野村茎一作曲工房HP 主要コンテンツ 簡単アクセス

・野村茎一 全動画・簡単アクセス ・ウラノメトリア全曲・簡単アクセス(試聴できます) ・ソナチネアルバム・プロジェクト(試聴できます) ・とむりん先生の定期便2(毎日のお知らせ) ・野村茎一作曲工房日記2(毎日のできごと) ・野村茎一の世界(演奏…

野村茎一作曲工房HP 主要コンテンツ 簡単アクセス

・野村茎一 全動画・簡単アクセス ・ウラノメトリア全曲・簡単アクセス(試聴できます) ・ソナチネアルバム・プロジェクト(試聴できます) ・とむりん先生の定期便2(毎日のお知らせ) ・野村茎一作曲工房日記2(毎日のできごと) ・野村茎一の世界(演奏…

2012年8月6日(月)野村茎一ソナチネアルバム・プロジェクト開設のお知らせ

292760 野村茎一ソナチネアルバム全2巻10曲の試聴可能曲の公開と、制作進捗状況のお知らせを目的としたサイトを立ち上げました。ウラノメトリアの制作と並行して進行中なので更新は時々となりますが、ぜひお立ち寄りください。 >野村茎一ソナチネアルバム・…

2012年5月18日(金)

277486ウラノメトリアの試聴音源をすぐに探して聴くことのできるページを開設しました。ぜひご利用ください。 試聴なさった時、いいなと思ってくださったら「ブログ気持玉」を選んでクリックしてくださると、やる気倍増です。よろしくお願いいたします。 ・…

ウラノメトリア音源試聴ページヘのリンク

270051作曲工房日記は、2012年4月4日に以下のURLに移転しました。http://tomlinlog.hatenablog.com/ せっかくおいでいただいたので、ウラノメトリア各巻の音源試聴ページへのリンクを貼っておきます。ウラノメトリア第1巻α(既刊) ウラノメトリア第1巻β(編…

作曲工房日記 移転のお知らせ

267428 作曲工房日記は、2012年4月4日に以下のURLに移転しました。http://tomlinlog.hatenablog.com/・作曲工房日記2(←クリックで新しいページに飛びます)過去ログは、このまま残します。過去の記事が必要な時はご利用ください。

4月3日(火)春の嵐2

267209 ニュースは難しいことを分かりやすく伝えようとして「台風並みに発達した低気圧」という表現を使っていたが、台風(熱帯低気圧の一種)と今回の発達した温帯低気圧は、その構造が異なる気象現象なので、ニュースの表現は理解できる説明にはなっていな…

4月2日(月)

266877 今日はモリアキ翁の寝室のエアコン増設工事。全館連続空調が基本であった作曲工房も3.11後の電力事情には勝てず、個別冷暖房による省エネを進めている。省エネによって減った光熱費半年分で、小型でシンプルなエアコン1台分の費用を捻出できる(当然…

4月1日(日)

266448 先ほど、日付が変わった直後くらいに地震があった。揺れ方が不穏だったので、すぐにテレビで地震速報を確認すると福島で震度5弱となっていた。瞬時に緊張。もしフクイチで大規模な放射能漏れがあったら、避難は一刻を争うからだ。決めている避難先は…

3月31日(土)春の嵐

266105 今日は朝から不穏な天気。朝から暖かい風が吹いていると思ったら、午後には強い雨と風で一気に気温が下がって冬のようになった。アメダスさいたま市観測点のデータでは14時00分の気温が17.2度、15時には8.1度まで下がっている。強風のために鉄道の運…

3月30日(金)

265636 いよいよ年度末。 平時備蓄を旨とする我が家では、在庫を見直しながら備蓄分を消費しつつ新規に備蓄品を買いためていくという循環が繰り返される。今日は近所のショッピングセンターが5%引きの日なので、ミネラルウォーターなどいくつかの物資を更新…

3月29日(木)

265231 「テレビがつまらなくなった」という声があるけれど、それはその人が「今まで観てきたジャンル」についての感想かも知れない。たとえばEテレはNHK教育テレビと呼ばれていた頃に比べて格段にすぐれたチャンネルとなった。 勝手な想像に過ぎないが、番…

3月28日(水)

264827 今日もあっという間に過ぎ去った。 演奏家がステージで “あがる” ように、作曲家は決定稿を書く時に “あがって” しまうのではないかと、今日気づいた、決定稿を書こうとすると、急に判断を誤ったりするからだ。大切なのは平常心だろう。これも瞑想が…

3月27日(火)

264368 午後8時頃、PCの画面がユラユラと揺れたので微小地震かと思っていたら、揺れが長く続くので遠くの強い地震ではないかと疑った。案の定、岩手県沖を震源とするM6.4、最大震度5弱が発生していた。さらにわずか2分後には、すぐ近くの震源でM5.1が発生、…

3月26日(月)

263976 今日の午前中は “たろ” のスーツを買いに行った。スーツはもちろん、靴でもバッグでも何から何まで安くてびっくりだった。男性用も安くなっているのだろうが、女性用衣料はもっと安い印象。アパレルメーカーは厳しい経営を強いられているのだろう。 …

3月25日(日)

263586 少し前にNHK浦和FMで若い女性アナウンサーが「アイネ・クライネ・ナハムジトーク」と言っていた。音楽ファンにとっては当たり前の言葉でも、誰もが知っている言葉であるとは限らない(かなり有名な曲だとは思うけれど)。アナウンサーであればなおさ…

3月24日(土)

263175 今日の午後、微調整をして、ようやくC1の調律が安定。 どうでもよい話だが、ワイヤレスマウス用にエボルタ(パナソニック)とエネループ(サンヨー)の2タイプのニッケル水素充電池を使っている。どちらが優れているかは、マウスで使う限り使用感に差…

3月23日(金)

262773 今日の午前中はC3を調律。昼食までには終わらなかったけれど、なんとか使える状態に。 午後にはフルートソナタ初演の際にピアノを弾いてくださった尾崎知子さん来宅。お弟子さんが発表会でウラノメトリアの曲を演奏してくださるということで、一緒に…

3月22日(木)

262407 今日最大のイベントはC1の調律。平均律の割付はうまくいったと思う。ユニゾンはまだ安定していないけれど、明日の午前中に微調整すれば気持ちのよいピアノになることだろう。C3も調律が必要。 行きつけのGS(ガス・ステーション)からガソリン値上げ…

3月21日(水)

261996 早起きしてゴミ出しから一日が始まったのに、あっという間に夜になってしまった。 レッスンとモリアキ翁の定期通院の付き添い、日常の家事と水汲み、そしてグロッサリー類の買い出し。 モリアキ翁の毎日の早朝血圧が高いので、明日は毎正時に血圧を測…

3月20日(火)春分の日

261667 午前中のレッスンを終えてから、午後はモリアキ翁の寝室と仏壇にブロワをかけて、埃という埃をすべて吹き飛ばした。その後、モリアキ翁の羽毛布団を布団乾燥機でフワフワにして作業終了。 夕方から、水汲みと近所のイオンで買い物。火曜市と“お客様感…

3月19日(月)坂本麻由里展

261237 今日は銀座のギャラリー・フォレストで始まった「坂本麻由里展」に、80歳になる叔父を誘って出かけた。 誘ったのは父方の叔父で俳人。幼かった私に美術と音楽への興味を持たせてくれた恩人でもある。 赤羽駅での待ち合わせのために乗った埼京線でいき…

3月18日(日)

260790 今日の午後はヒロ君とヒロ君ママのピアノの調律。中山宏一さんが担当してくださる。 家が近いので、ちょっとお邪魔させていただいた。30年もののヤマハ。アクションもハンマーも良い状態。これなら中山さんが良いピアノに仕立て上げてくれるに違いな…

3月17日(土)

260380 今朝は朝6時に目覚めたので、本当に久しぶりに出勤前のカミさんに会えた。しかし、いくらなんでも起きるには早すぎるので、8時まで布団の中にいようと思ってラジオを聴いていたら7時のニュースの途中で眠ってしまった。2度寝は比較的珍しいのだが、目…

3月16日(金)

259989 今日の明け方(04時20分)に埼玉県南部を震源とするM5.2の地震があった。私とモリアキ翁を除く家族3人が揺れに驚いて目覚めた。私は眠ってすぐだったので目覚めなかった。 が、しかし睡眠不足には変わりない。午前中の高綱先生のレッスンの時には症状…

3月15日(木)

259422 今日は近隣の公立中学校の卒業式。 睡眠不足はいつもの事だけれど、それに加えて花粉が飛びまくっていて辛すぎる。 今日はモリアキ翁が市の民俗資料館に写真展を観に行くというので、午前中にクルマで送った。帰りはタクシーで帰ってくるというので家…

3月14日(水)

259013 ウラノメトリア・ブログにメッセージ機能があることを今日知った。楽譜購入希望という人からメッセージが届いていた。着信は2010年。本当に申し訳ないことをした。ウラノメトリアストアへのリンクを各ページに載せれば問題は解決するだろうか。 フェ…

3月13日(火)

258594 カウンタが746も進んだ。どのような方々がおいでくださっているのだろうか。兎も角にもありがとうございます。 最初の話題が、あまりめでたくないのだけれど、娘の “たろ” は大学受験4回目の桜が散った。2次試験に関しては3回目。これも現実だから仕…

3月12日(月)

257848 カウンタが678も進んでいる。誰かがリンクしてくださったのだろうか。 今日は、1βの第1曲「はじまり(仮題)」と「すみれ(仮題)」を脱稿。「はじまり」は、ひかりちゃんが絶賛してくれたので自信作となった。 今日は日本画の個展を紹介。 坂本麻由…

3月11日(日)

257170 昨夜は久しぶりに夢を見た。それも一晩中見ていたのではないかと思えるほど長い夢(実際にはレム睡眠の時の夢しか覚えていないらしいから、それほど長い夢ではないはず)。 見る夢は、いつだって嫌な内容ばかり。今日も憂鬱になるような夢だった。だ…