11月22日(火)

221444

 昨日は寝そびれてしまって、明け方4時半過ぎ、つまりラジオ深夜便が終わる少し前になってようやく眠ることができた。
 朝はいつもどおり起床。今日はとても眠かった。にもかかわらずこの時刻(現在11月23日午前0時30分)になると目が冴えてくるから不思議。
 今日は久しぶりに途上にある作曲プロジェクトを概観した。
 ソナチネアルバム全10曲は第6番第2楽章、第3楽章と第10番が完成していない。第10番は第2楽章と第3楽章が間もなく完成というところで止まっており、第1楽章は全く書かれていない(どこかにスケッチがあるはずだけれど、思い出せない)。
 ウラノメトリアは全巻完成までの道のりは遠い。今までに刊行したのは第1巻(一応α)、第2巻(α2種類、β)、第3巻(α、β、γ)の7冊。ほぼ書き上げているのが第4巻のαとβ。これに第1巻βを加えた10冊を2012年のうちに揃えたい。第5巻αと第6巻αは、まだ曲数が足りない。
 アイディアを温めているのがフルート・ソナタ第2番とヴァイオリン・ソナタ。どちらも演奏会のスタンダードなレパートリーを目指したい。できれば国境を越えたい。さらに望むなら時代をも超えたい。
 日本には、音楽史上の大作曲家たちのように国境も時代も超えて世界で愛される作曲家が、まだ生まれていないではないか。聴衆を煙に巻いたり、恫喝したりするような作曲家では、それは望めない。
 音楽を選ぶのは現在と未来の演奏家と聴衆。だからといって演奏家にも聴衆にも媚びるつもりは全くない。それでは時代を超えられない。目指すのは自分自身の真実と限界。

 今日もたくさん食べたので、少しは体重が回復したかも知れない。

 
北海道大学、森谷武男教授の地震エコー観測のページが更新された。地震エコーが収束したらほどなく発震するということだったので、グラフを見てドキッとしたが、収束ではなくて欠測だった。しかし、問題を先送りしただけであって、備えなければならないのは同じ。

マグニチュード大きい地震が発生する可能性があります.