2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(月)

119793 1月尽(じん)の月曜日。 2人の “チカちゃん(失礼)” がレッスンで初めて前後に。おふたりともぜひ日本のピアノ界の未来を担うレスナーになってください。 フルートカルテットのインスピレーションがやってこない。作曲に関しては、単なる作業のよう…

1月30日(日)

119466 カミさんの看病から開放されて呆(ほう)けていた。 フルートカルテット改訂版はインスピレーションがやってこないので能率が悪くて中断。そのかわり昨日の「全短調アルペジオ」をウラノメトリアブログにアップしたので下にリンク。ウラノメトリア4α…

1月29日(土)

119181 いつも突然だけれど、今日も突然インスピレーションがやってきて2008年に書いたウラノメトリア4αの全短調アルペジオのエチュードを2台ピアノ化してしまった。そもそも2台ピアノでレッスンを受けられる環境が非常に少ないことは分かっているけれども、…

1月28日(金)

118772 フルートカルテットを、セクステット(六重奏)でも演奏可能なスコアに書き直し中。最初は2声部を追加するだけのつもりだったけれど、結局全部書き直している。もちろん、カルテットでの演奏も可能なハイブリッド版。 今日のビストロ “とむりん” は、…

1月27日(木)

118528 楽譜の作業が進まないので今日は営業終了。 今日のビストロ “とむりん” は得意のパスタ。2日ぶりに仕事から帰宅した“風”が、まるまる2皿食べてくれた。 ところで、おちゃだいにある味覚糖の「龍角散のど飴EX」には私もハマっている。偶然とは言え、同…

1月26日(水)

118281 今日のレッスンのテーマはロマン派。 ロマン派の理解は意外とやっかいで難しい。膨大な水量を湛えた大河のようだからだろう。 しかしロマン派がどこに向かおうとしていたのかさえ気づけば、あっという間にロマン派を貫く共通するセンスが聴こえてくる…

1月25日(火)

118104 カミさんがインフルエンザではないようなのでひと安心。しかし、もう1〜2日は寝込むことになるかも知れない。 食事の時間をずらすのは時間がかかるが仕方ない。午前中はモリアキ翁が歯科を受診。歯科受診が終わると、もう昼食の支度の時刻。カミさん…

1月24日(月)

117875 カミさんの熱が高くなったので、インフルエンザの可能性も考えてカミさんとモリアキ翁が同室することがないような態勢、仮に「レベル2」(数字が大きくなるほど重大な事態を表す)で生活することに。 結局、カミさんがインフルエンザに感染しているか…

1月23日(日)

117699 今日こそ早く寝ようと思ったが、一向に眠くなる気配がない。まあ、自然に任せよう。 午前中は、遠くへ引っ越しても通ってくれているひなのちゃんと、チカちゃん。 少しもレッスンらしいことはしていないのだけれど、チカちゃんは驚くべき曲数を弾いて…

1月22日(土)

117454 今日はレッスンの合間に、 大導寺錬太郎さんが主宰するRENの会の発表会(埼玉会館小ホール)に出向いた。 いつものことながらハイレベル。にもかかわらず満席にならないことが不思議。 俊平さん(錬太郎さんの弟)のベートーヴェン「ピアノソナタ第5…

1月21日(金)

117181 定期便に詳しく書いたが、昨深夜、大野更紗(おおの・さらさ)さんという方の壮絶な闘病記を読んで人生観に多少の変化が生じるほどの衝撃、あるいは影響を受けた。 彼女が荻上チキさんと対談した「月刊サイゾー」も買って読んだ。彼女の置かれた状況…

1月20日(木)

116978 今日はファゴットソナタの打ち合わせ。ファゴットの音域の全ての音をひとつひとつ聴かせていただいた。一音ごとに音色が異なるだけではなく、ひとつの音でも運指や奏法で音色を変えられることを教えていただいた。現代曲には、同じ音を音色を変えなが…

1月19日(水)

113758 4時過ぎの就寝が4日続いたので少々体力的に厳しいものがあるけれど、フルートのピアノのための「2つのムード(仮題)」を脱稿し、フルートカルテットのリハーサル番号入りのパート譜も完成、そして明日は「ファゴットソナタ」の打ち合わせを待つばか…

1月18日(火)

116514 ややや。またまたこんな時刻になってしまった。 明日は朝から作曲工房に工事が入るので、早く寝なくては。面白い話がたまってしまったが、それは後日に。

1月17日(月)

116314 遅くなってしまったので、また明日。

1月16日(日)

116068 定期便にも書いたが、今朝は明け方まで作曲と楽譜浄書をしていてレッスン開始時刻まで眠りこけてしまった。自戒。 遅ればせながら福岡伸一さんの「生物と無生物の間」を読了。「もう牛を食べても安心か」以来のファンなので、もっと早く読みたかった…

1月15日(土)センター試験

115848 すっかり遅くなってしまった。 今日はレッスンと楽譜浄書の一日。“たろ”のセンター試験も無事終了。

1月14日(金)

115528 今日は朝からインスピレーションがフツフツと湧き出していて、古い楽譜の校訂と再浄書が快調に進んだ。1990年代に浄書した楽譜は全て再浄書したいところだが、そんなことをしたら作業が全て終わる前に寿命が尽きそうだ。 俳優の細川俊之さんが亡くな…

1月13日(木)

115319 今日は父の定期通院。少々血圧が高かったが、逆に動脈血酸素飽和度は正常値。お腹の調子も良くなった。 レッスンに通う中高生たちが、あまりにものを知らないので、音楽よりもそちらが気になってしまう。周囲の圧力は学力向上に向かうと思うが、実際…

1月12日(水)

115130 今日は姉と妹が来宅、モリアキ翁のお腹の調子もなんとか回復して賑やかな午後となった。 日記に書こうと思っていたこともいろいろあるのだが、それは後日。睡眠不足が続いているので一風呂浴びて寝る。

1月11日(火)

114902 寒い朝が続いている。玄関ポーチから3階レッスン室までの照明12灯を毎月2個ずつ交換して、今年ようやく全て電球型LEDとなった。ところが、それが災いして屋内が冷え冷えとしてしまった。白熱電球だった時には、12灯で合計720Wの発熱があったわけだか…

1月10日(月)成人の日

114643 とても長い一日だった。朝、暗いうちから起きて“たろ”を少し離れた美容室に連れていき、それが終わってから予約した呉服店で着付け。その着付けが混んでいて、成年式(蕨市ではそのように呼ぶ)の開会にぎりぎり間に合った。などと逐一書いて行くと長…

1月9日(日)

114408 フルートカルテットのスコアにアーティキュレーションとデュナーミク、アゴーギクなどが入り、ようやくスコアを依頼主に送信できた。結局スコア書きは作業ではなく、全てがインスピレーション頼みだった。 今日は久しぶりに次男坊の海が帰ってきた。…

1月8日(土)

114114 日本がこれだけ窮地に追い込まれている時に「小沢問題」を追求している野党、さらに身内の与党が愚かに見えるのは、そう間違っていないと思う。それを「大本営発表」という感じで、無批判に報じるメディアにもあきれるばかりだ。その根底には危機感が…

1月7日(金)

113882 とても冷え込んだ一日。 レッスンは楽しいし、久しぶりに弾いた昔の曲は何だか素敵な曲だったし、嬉しいメールは重なるし、とても良い日だった。 しかし、日々楽しみに訪問していたブログの主(あるじ)が自死してしまったことを知った。それで、先ほ…

1月6日(木)

113617 すっかり遅くなってしまった。 今日は一時帰国中の絵里子さんのレッスン。誰にでも言えることだが、能力はスロープを徐々に登るように高まるとは限らない。むしろ、階段を昇るように一気に高さを稼ぐことのほうが多いだろう。そういう意味で、彼女は…

1月5日(水)

113389 美術館三昧の効果なのか、ついにフルートカルテットの初稿完成。浄書にあと数日を要するだろうが、後は作業だけだ。 古典派の時代にフルートカルテットと言えば、弦楽四重奏曲の第1ヴァイオリンがフルートに置き換わった編成を指すが、現代では同属楽…

1月4日(火)川村記念美術館

112962 今年の正月はフルコースだ。 今年は喪中で年始回りに行くことも、客人を迎えることもない。加えて、風が父の昼食を始め、留守中の世話を買って出てくれた。この機会を生かさない手はない。 今日は2日のホキ美術館に続いて、カミさんと千葉県佐倉市に…

1月3日(月)モリアキ翁92歳

112754 ついに父、モリアキ翁が92歳の誕生日を迎えた。こんなに嬉しいことはない。 夜は父の誕生祝いに、妹夫婦の自宅近くのステーキハウスで会食。孫の参加は風だけだったが、モリアキ翁の健啖ぶりを見てみんなで盛り上がった。最近草食化している私も久し…

1月2日(日)ホキ美術館

112542 今朝は早起きして(7時50分だから全然早くない)、三枝君のクルマで、カミさん、風と「ホキ美術館」へ。 「ホキ美術館」は「ホギメディカル」の創業者である保木将夫氏がコレクションしてきた絵画に、新たに画家たちへ委嘱した新作を加えて開館した美…