2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(月)

65888 午前中は菩提寺に出かけて墓所の移動(改葬)のための書類に印をもらう。そして市役所に申請書を提出。無事受理されて、これで私自身の墓苑もほぼ決定したことになる。 明日は母の仏壇が到着予定。 先週は楽譜関係の作業がほとんどできなかったが、今…

5月30日(日)

65741 当たり前のことだが、ネットのニュースページにヘッドラインが並んでいる。しかし「社民党、連立政権離脱を決定」と「日本ケンタッキー 激辛チキン発売へ」が同列に報じられているのを見ると、学校給食のチグハグな組み合わせメニューを思い出してしま…

5月29日(土)

65575 サーバーからHPのデータが消えたかも知れないという連絡を受けた時には「困った」と思ったが、今朝、無事復旧の知らせを受けてひと安心。 最近カミさんと一緒に、ようやく母の持ち物の整理を始めた。昔の習慣なのだろうが、押し入れには余分な布団(予…

5月28日(金)緊急のお知らせ

65391※5月29日10時15分追記。以下の問題は解決し、サイトは無事復旧しました。 musica-due(野村茎一作曲工房の上位サイト。作曲工房はMusica-dueの一部門です)のサーバ移行の際に問題が生じて、現在、作曲工房へのアクセスができない状況です。 各ブログ類…

5月27日(木)

65225 今日は「ウラノメトリア3α」刊行記念の打ち上げランチ。編集会議の3人。おちゃめさんが四国に里帰りするので、今日が最後のチャンスでもあった。 場所は浦和の某・天ぷらの店。目の前で初老の名人ぽい板さんが熱々の天ぷらを揚げてくださる。それを天…

5月26日(水)

65081 午前中は坂本先生のレッスン。今日はバッハ。 バッハの楽譜、たとえば平均律曲集は実に数多くの楽譜(原典版と校訂版)が出版されているけれども、決定版はないと言える状況。 とあるピアノレッスンサイトに次のような文章を発見。「バッハの楽譜は、…

5月25日(火)

64946 気がついたら、もうこんな時刻。 今日、午前中は父の定期通院。6月の箱根旅行について主治医としての意見を求めたところ、血圧や動脈血酸素飽和度などの数値が良好なので、気をつけて行って来てくださいとのこと。また、父の髪が白髪から黒髪に変わり…

5月24日(月)

64740 今日も雨。勤め人であった頃は月曜日は鬱陶しい日であったかも知れないが、いまでは一番好きな曜日となっている。 そんな今日は銀行関係の懸案事項2件が片づき、4手ソナタの第2楽章の2台ピアノ化もほぼ終わり、さらにもう一件のプロジェクトも進展した…

5月23日(日)

64575 朝から雨。一日雨。時系列予報によると明日も雨。 今日は作曲の勉強に通ってくださっている横浜のAさんのレッスン。彼女は私がレッスンしている中でも一番の変わり種。他の人と質問の内容(視点)が異なるので、こちらが勉強になる。 今日のテーマはエ…

5月22日(土)

64368 ナナちゃんのレッスンを終えてから、入谷鬼子母神近くの仏具店に。 亡き母のたっての希望のひとつが仏壇の買い替え。にもかかわらず、まさか私が仏壇選びをすることになるとは思ってもみなかった。なぜなら私自身は仏壇に収まるつもりは毛頭ないからだ…

5月21日(金)

64257 今日は長男の仕事が休みなので、長男の“風”と前から計画していた「長男直系3代揃ってランチ」に父を誘って出かけた。近所のファミレスだったので安くて手軽。 午後の最初のレッスンは“みかん”ちゃん。ドビュッシーを2曲。ピアニストの長堀好美さんにレ…

5月20日(木)

64113 今日は菩提寺に出向いて、最大の懸案であった墓所の移動について住職と話し合った。 新しい霊園は川口市の公園墓地の予定。とても明るい墓地。母の納骨は秋口になることだろう。いずれ、父も私もそこに眠ることになる。新しい霊園の多くが辺鄙な場所に…

5月19日(水)

63939 台東区役所から金融機関に提出する母の改製原戸籍が届く。そこには曽祖父と曽祖母が2人ずつ載っていた。戸籍をたどっていくと何代か前までの家系図が正確に作成できることになる。 「モリアキ翁・箱根漫遊プロジェクト」は宿の予約も済ませて準備は着…

5月18日(火)

63806 今日の午前中は千賀子先生のレッスン。今日の主要テーマはバルトークの「ミクロコスモス」。バッハと並んで解釈の難しいもののひとつ。どの曲をレッスンのメソードに組み込むかは、なぜその曲を使うのかという判断基準が明確でなければならない。結局…

5月16日(日)、17日(月)

63619 昨日(16日)は、うっかりとPCの前で寝込んでしまって気がついたら朝の5時だった。というわけで作曲工房日記を書くきっかけを失ってしまった。第一、こんな生活は身体によくない。作曲は体力だ。 昨日の午前はレッスン。午後は秘密のプロジェクトのた…

5月15日(土)小林愛実 14歳のショパン・リサイタル

63222 今日は何から書けば良いのだろう。朝5時半になってから眠りについたことからだろうか、それとも買った品物を私がスーパーマーケットに忘れてきてしまったことからだろうか(カミさんがあとで受け取りに行ってきた、とメールがあった)、アークヒルズの…

5月14日(金)

63138 昨夜は未明までかかって新曲を1曲仕上げた。ただし、ピアノ曲ではなくてソルフェージュ用のデュエット。 朝からレッスン続きで、午後のわずかな空き時間に都内某区役所に提出する書類を郵送。 夕方、レッスンにやってきた“ちびなつ”(ようやくソナチネ…

5月13日(木)

63031 終着点と思われる都内区役所と電話でやりとりをして改製原戸籍を郵送してもらう目処が立った。これでようやくさまざまな事務処理が進むことになるだろう。 父が「おいしい和牛の霜降りステーキが食べたい」と言った。まさに聞きたかった一言。父は高齢…

5月12日(水)

62893 今日は午前中にカミナリを伴う強い雨、午後は風の吹く快晴という極端な天気。 居住地の市役所からスタートして金融機関を織り交ぜて回るうちに、最後は都内の区役所にたどりつくコースをたどったのに、まだ中継地点。人生はいろいろと大変だ。 午後も…

5月11日(火)

62784 今日の午前中は父の定期通院に付き添い、正午頃には市役所に母に関する諸手続きのために出向いた。健康保険、介護保険から年金まで、全ての手続きを終えるのに2時間近くかかったが、日本の戸籍制度や公的保険制度の凄さをも実感する機会となった。世界…

5月10日(月)

62600 午前中の弘美先生から始まって、午後、夜と久しぶりにレッスン盛りだくさんの一日。 空き時間と夜は「2台ピアノのためのソナタ」の作業をしながら、ウラノメトリアの2α(こども版)、3β、4αにちょっかいを出す。全巻名曲揃いにしたいものだ(野望)。 …

5月9日(日)

62465 遅くなってしまった。 今日は午前から午後にかけてレッスン。そして家の中の整理と4手ソナタの2台ピアノ版への書き換え、未刊のウラノメトリア各巻の作業に時間を費やした。 明日は一日レッスンとなるが、その合間を縫って銀行回りをしなければならな…

5月8日(土)

62247 昨日、カミさんとNHKで6日に放送された「日本のこれから 若者の草食化」の録画を視聴。 出世欲、物欲のない若者たちを心配する先輩世代だったけれども、最後の頃には草食化した若者たちに共感する“親世代”の人たちも出てきてなかなか面白かった。 物欲…

5月7日(金)

62126 アクセスカウンタがラウンド(回文)となった。そのついでに、今日は数字をいくつか。今年4月1日日の出から30日日没(常用薄明終了時)までの太陽光発電の発電量はちょうど400kw/h。4月の電力料金は、4月5日から5月7日の2回の検針によると473kw/hで122…

5月6日(木)

61984 連休明け。父が早起きして(多分うっかり)寝室のシャッターを開けてしまったので、一緒に早起き。 午前中は、ウラノメトリアを発送するための送り状を書いたり荷造りしたりで終わってしまった。平行して、母にまつわるさまざまな事務手続き、主に自動…

5月5日(水)こどもの日

61837 東京流通センターで行われたM3(音楽系メディアミックス販売会)に参加、1冊でも売れれば報われると思っていたのに、ウラノメトリアだけでも予想以上の6冊を販売。 今日最も売れたのは第2巻アルファ。つまり、誰もが音楽を基礎から勉強しなおしたいと…

5月4日(火)みどりの日

61737 今日は坂本先生に4月18日の「4手ソナタ(2004)」の録音を聴かせていただいた。第2楽章は作曲者である私の解釈と想像力を超えていることは明らかで「なるほど、こういう曲だったのか」と妙に納得させられながら10回以上も聴いてしまった。 午後からは…

5月3日(月)憲法記念日

61612 今日は母が大事に育てていた草花の手入れ。カミさんも私も母ほど花を育てることに長けてはいないので、手入れができるだけの数に減らして世話することに。最大の難関は鉢植えの1メートルほどの桜の木を地面に植え替える作業。すでに苗木と言えるような…

5月2日(日)

61478 気がつけばM3まであと3日。急に話がまとまってムジカ・ドゥーエ作戦会議招集。 5月5日(水)に東京流通センター(東京モノレール「流通センター」駅下車1分)の第2展示場2Fの「I-10(アイの10)」ブース。今回販売するのはウラノメトリア2α、3α、3γの3…

5月1日(土)

61359 朝一番で母の入院していた大学病院へ行き、入院費など全費用を支払って精算終了。これで、またひとつ肩の荷が下りた。 次の仕事は位牌の選択と発注。ひとつひとつ慎重にこなしていけば後悔なく全てを終えることができるだろう。 中断していた4手ソナタ…