5月12日(水)

62893

 今日は午前中にカミナリを伴う強い雨、午後は風の吹く快晴という極端な天気。
 居住地の市役所からスタートして金融機関を織り交ぜて回るうちに、最後は都内の区役所にたどりつくコースをたどったのに、まだ中継地点。人生はいろいろと大変だ。
 午後もおそくなってからレッスンが続く。2週間も休んでしまったのだから当然といえば当然。初めて中山さんにピアノを調律していただいた“みのり”ちゃんのママが「すばらしい!」と中山さんの大ファンになっていた。これも当然といえば当然。作曲工房関係者のピアノは、京都の「森田ピアノ工房」と中山さんの手で1台残らず「名器」となっていく運命にあるのだから。

 そういえば、今日は茜ちゃんが「物語」(3ガンマ)の初めてのレッスンだったのに、もう暗譜してきた。「とても弾きたかった」のだそうだ。なんていい子なんだ茜ちゃん。カナコちゃんも幻想即興曲のA-B-AのAをほぼ暗譜してきた。「難しいけど、すごくやさしい」。言い得て妙。至言だ。2週間の休みに何かしらの効果があったのだろうか。
 指揮者の佐渡裕(さど・ゆたか)さんがベルリンフィルの定期を振るというニュースもあった。佐渡さんも頑張っている。無性に頑張りたくなってきた。