2009-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(木)大晦日

47351 今日は珍しく家族全員7名が揃う。といっても同時に一同に会したわけではないが。 朝から年末の最後の詰め。最大の難関は気調システムの全フィルタを清掃すること。風が強かったので屋外4カ所のプレフィルタは保留。花粉まで止める8枚のメインフィルタ…

12月30日(水)

47229 午前中はユリちゃんが来て昨日の続き。ただし今日は数学。最初に彼女が何を理解していないのかチェック。すぐに関数そのものを理解していないこと(問題の解法は知っている)が分かり、2人で架空のドライブに出かけた。 私が人間カーナビになって走り…

12月29日(火)

47124 「わが家は毎年のことながら年末らしさがないが、今年は特に年末の印象がない」というようなことを娘のたろが言った。長男の「風」も次男の「海」も仕事の帰りが遅く、特に海とはほとんど話していない。今日は風が早く帰宅して一緒に夕食となったが、…

12月28日(月)

46949 今日は定期レッスン最終日。 きくえちゃんが来た。彼女が今年度、大学の授業で使った「現代人間学」のテキストを借りた。前から興味があったテキスト。聴講生として講義も受けてみたいほどだ。 きくえちゃんの後は小さなすずかちゃん。 「あのお姉さん…

12月27日(日)

46812 ウラノメトリア装丁担当のうしおさんがインフルエンザでダウン、打ち合わせは年明けに。 今日は年末恒例の大掃除第1弾。レッスン室ではクッションのカバーを洗濯したり、不要なものを分別。冷蔵庫内も不要コンテンツをリストラしてすっきり。あとは楽…

12月26日(土)カワイ・表参道パウゼ

46653 今日はレッスンを午前と夜にまとめて、高綱先生の小さなお弟子さんたちが出演する発表会に行った。去年よりも大きな進歩があったけれども苦労も偲ばれた、という印象。 その原因のひとつが、他の教室のおちびさんたちのがんばりだったかも知れない。ペ…

12月25日(金)

46529 来週の今日は元旦。今年もあっという間だった。 今年新たに出会った人は4人。その中のお一人であるIさん(女性、私より少し年上か?)が、今日の帰り際に「(レッスンを受けて)今年は画期的な年となりました」と仰ってくださった。嬉しいことだ。報わ…

12月24日(木)クリスマスイブ

46371 子どもたちが大きくなってからクリスマスはほとんど関係なくなってしまった。 高校生のR君が夜、レッスンに来て「クリスマスだっていうのに何の予定もない」と嘆いて(?)いた。だからというわけではないが、現実にサンタクロースが実在できる条件を…

12月23日(水)天皇誕生日

41268 天皇誕生日。 午前中はピアノ技術者のN山さん。午後からは“ちびまゆ”ファミリー。夕方は気合いの“あかね”ちゃん。レッスンを仕事にしているなんて申し訳ないくらい面白くて勉強になる。 ちびまゆファミリーと一緒に「The Great AMATERAS」第11巻(日本…

12月22日(火)冬至

46186 今日は冬至。 午前中は父の定期通院に付き添う。父は問題ないが、母の具合が徐々に悪くなっており、このまま行けば早晩介護生活が始まることだろう。介護について学び始める時期が来たということだ。 午後は小学生のおチビたちのレッスン。見た目はお…

12月21日(月)

46094 厚生労働省の推計によると2020年には全都道府県で単身者世帯の割合が最大になるという発表があった。それが事実であるかどうかは別として、一人暮らしという生活形態が最も普遍的になるということは驚くにあたらない。 1956年に書かれたアイザック・ア…

12月20日(日)

45925 今日午前中は、カナコちゃんと銀座のヤマハ(まだ仮店舗)に楽譜探しに。目的の楽譜を発見、無事入手。何を買ったかは非公開。これを読んでいる人たちに少しでも水をあけないと、“せんせい” でいられないではないか。 カナコちゃんは勉強することその…

12月19日

45839 午前と夕方にレッスン。 午後の空き時間には、タイヤ交換を予約した大型ガソリンスタンドに行った。作業を待つ間、8人ほどいるスタンド従業員の仕事ぶりや客たちを見ていろいろと感じるところがあった。 まず、従業員がプロを感じさせること。タイヤ交…

12月18日(金)湯山昭「音の星座」講座

45725 午前中は、さいたま市文化センター浦和の小ホールで開かれた、作曲家湯山昭さんの新刊講座に高綱先生とともに出席。出席者は40名くらい。ちょっともったいない感じ。 中学時代は、レッスン曲を除けば湯山昭さんのピアノ曲を弾いて過ごしていたので、直…

12月17日(木)

45629 昨夜、夕食を食べ過ぎたのか(?)、それとももともと調子が悪かったのか、深夜、つまり昨夜、このブログを書き終えてから体調を崩してなかなかつらい目に遭った。 今朝目覚めると、なんとか回復していたが、今日はウラノメトリア編集会議が中止となっ…

12月16日(水)

45497 昨夜、ここに「かなりヘトヘトになったので今夜は早めに眠れることだろう」などと書いたが、どう楽観的に見積もってもそんなことがあるわけない。中毒気味にフィナーレ(楽譜作成ソフト)に向かい、片っ端から楽譜の修正をして本当にクタクタになって…

12月15日(火)

45381 そういえば、月曜日のレッスンにお見えになったヒロコ先生も3ガンマの「物語」を強く押してくださった。結局「物語」が3ガンマで人気が一番ということだろう。 他者の評価というのは貴重なものだ。もし、私が勝手に選曲していたら「物語」は落選して…

12月14日(月)

45260 今日、事業仕分けによって予算削減・廃止されてしまう可能性の高いオーケストラ関連の補助金の嘆願メールを送って欲しいという連絡が回ってきた。N響のIさんからのメールの転送ということだった。もちろんすぐにメールを送信した。皆さんも、もし賛同…

12月13日(日)蕨市在住の4人の演奏家による「クリスマスコンサート」

45145 午前中はカミさんのお供で浦和駅前のデパートまで母に頼まれた買い物に。私は買った物をクルマで持ち帰り、カミさんはそのまま用事を続行。 そこでびっくりしたこと。以前いただきもののマーマレードでマーマレードティーを作って飲んだら、これが実に…

12月12日(土)ウラノメトリア3アルファ 初めてのピアノソナタ

45051 昨日、書き始めた「初めてのピアノソナタ」を今日の午後11時頃に書き上げた。「初めての」は「初めて弾く」という意味。本当は第2巻αの終曲が「初めてのソナチネ(連弾)」だったのだが、ページ数オーバーで3ガンマに「一楽章のソナチネ」として収録…

12月11日(金)

44909 午前中のレッスンを終えて、昼過ぎに母親に頼まれてイトーヨーカ堂に行った。 安いばかりか、生活関連商品は大幅なキャッシュバックを実施していて、非常に心配になった。これでは体力勝負そのものであり、大規模店以外は生き残れない。日本には数多く…

12月10日(木)

44776 今朝は8時過ぎまで目覚めずに眠った。おかげで体調は絶好調。空き時間もたくさんあり、ウラノメトリアの作業が進んだ。今日はtechniqueページの「半音階」と「声部の分離1(反復保持音)」を書き上げ、「遠い国で」の余白に和声学の「ラメント・バス…

12月9日(水)

44639 午前中は父親の定期通院に付き添う。 先生から「う〜ん。お父様はお元気のようですね」という言葉が。本人も「まだ死ぬ気はしない」と言っている。しかし、油断はできない。私などいつ死んでもおかしくないと本気で心配している。 この1週間、ウラノメ…

12月8日(火)

44549 今、編曲の仕事を一件受けていて、毎日のようにその曲を聴いている。 どこまでを編曲というかという境界線は明らかではないが、楽器が変わる場合にはオリジナルとは異なった形にしないとオリジナルの魅力は伝わらないことが多い。“多い”とは控えめ過ぎ…

12月7日(月)

44438 今日は、この2週間の疲れが一気に表面化したという印象。一番気をつけなければならないのは、メンデルスゾーンの辞世の言葉「疲れた。ひどく疲れた」という状態にならないことだ。ということは分かっているが、そうなるまでついつい動いてしまう。 今…

12月6日(日)

44333 午前中に所用を済ませ、午後から作曲工房に通ってくださっているH先生のご自宅を兼ねたピアノ教室の建築現場に向かう。場所は東松山市で、ピアニストの大導寺錬太郎さんの御宅にもクルマならそう遠くない位置。 緑の多い、とてもよい環境でちょっと羨…

12月5日(土)ハイドン オラトリオ「四季」

44205 今朝のできごと。 カミさん「1階のお母さんが、急に今日の演奏会に行けなくなった人からチケットもらえるそうなんだけど、行ける?」 私「明け方まで楽譜書いてたから気持ち悪くて行けないよ〜・・・(ちなみに、まだベッドの中にいて寝ぼけている)。…

12月4日(金)

44103 今日はクルマの6ヶ月点検に行き、待ち時間に音楽コラムを一本書き上げた。点検終了後、バッテリーとタイヤ交換を薦められた。 帰宅後、絶版となっているウラノメトリア第2巻ベータの改訂第2版の編集をスタート。3アルファの作業をするつもりでいたの…

12月3日(木)ウラノメトリア第3巻アルファ

43955 今日はウラノメトリア第3巻アルファの編集会議。 64ページ中、49ページまでをノンブル付で提示。年内に全版下を揃えたいものだ。3アルファの収録曲が決まれば、3ベータは、ほぼ自動的に選曲が終わる。

12月2日(水)「蒼」第27回演奏会

43846 今日夕方から、作曲家グループ「蒼」の第27回演奏会を聴くために上野の旧奏楽堂まで行ってきた。 特筆すべきことがいくつかある。ひとつはこのグループによる演奏会が20年以上27回も継続的に行われていること、もうひとつは満席であったことだ。マスコ…