2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(水)

57522 今日も慌ただしい一日。 録音を始めると調律のほんの少しの狂いも気になってきて、今日、また平均律の割り付けからやり直した。何本かの弦が安定せず、ユニゾン合わせは明日に。 月曜からの3日間、いや、日曜からの4日間だろうか。大小さまざまなこと…

3月30日(火)

57435 昨日は、何もできずに終わってしまったので、今日はウラノメトリアブログに9曲の音源をアップロードした。録音は、どれもほぼ一発録り。目次ページから直接曲を聴けるようにリンクを張った。 明日は、これをウラノメトリアストアにリンクして試聴ペー…

3月29日(月)

57350 今日は朝5時に起こされ、それから分刻みで動き続けたので、そろそろ限界。 とても寒い一日だった。

3月28日(日)

57244 今日は新宿区の角筈区民ホールで「きたい音楽教室」の第5回発表会。作曲工房のピアノレスナーの皆さんと待ち合わせて一緒にランチ。私のようなおじさんが女性に囲まれてランチとは、なんとよい仕事に就いたことか。 北井佳恵先生は毎年ぐんぐん力をつ…

3月27日(土)

57165 ウラノメトリア・ブログに2α51番の参考曲「バイエル第82番」(ウラノメトリア校訂版)、同じく2αの「リズム感・拍子感・テンポ感」から「ブルクミュラー25の練習曲 第6番“きれいな小川”」(ウラノメトリア校訂版)、2βから「重音のレガート」の参考曲…

3月26日(金)

57044 日中は、晴れたりくもったりという天気だったが、夜になって雨。 今日は一日中レッスンだったので、ウラノメトリアブログへの音源アップは、日付が変わる寸前となってしまった。もし、お待ち頂いている方がいらっしゃったならばお詫びしなければならな…

3月25日(木)

56947 冷たい雨の降る寒い一日。 今朝は父の勘違いで1時間早く起こされてしまった。最近夜明けが早くなったことも原因のひとつだろう。眠りに就いてから、あまり時間が経っていなかったのだが、おかげで早起きできたと感謝しよう。 両親の隣りの部屋で眠るよ…

3月24日(水)

56827 午前中は父の定期通院。動脈血酸素飽和度を測定すると正常値より低かったが、医師の指示に従って深呼吸を続けたところ正常値に近づいた。深呼吸の重要性をひょんなことから実感したできごとだった。アイディアに詰まったら深呼吸は効果があるかも知れ…

3月23日(火)

56693 ウラノメトリア3αの作業がはかどり、ついでに「ウラノメトリアブログ」をリニューアルした。 今日の午後はレッスン続きだったけれど、頭の中に道筋さえあれば、ほんの少しの合間でさえ作業するには充分だった。 それにしても、第86番「遠い昔(仮題)…

3月22日(月)振り替え休日

56600 今日は振替休日。気象注意報は残っているものの、警報は全て解除された。昨日は日本各地で黄砂も観測されたが、今日はなくなった。 昨日、ひと通り書き上げたペダルエチュードが面白くて、推敲しているうちにどんどん難しい曲になってしまった。かなり…

3月21日(日)ウィハン弦楽四重奏団+大導寺錬太郎

56458 今日は春分。地球が春分点を通過した瞬間は02時32分(太陽黄経0゚、東京日の出:05時44分、日没:17時53分)。 今日も強風が吹き荒れた。アメダスさいたま市観測点では日最大風速が16m/sを記録して、観測史上第1位を更新した。 昨日からずっと、タイトル…

3月20日(土)マザー2の思い出

56344 日本全国に気象警報・気象注意報が発令され、強風の被害に関するニュースが報じられている。 そんな中、今日は“たろ”と任天堂が1994年にリリースしたゲーム「マザー2」の話題で盛り上がった。わが家ではマンガとゲームは、ほぼ義務化されている。特に…

3月19日(金)

56218 昨夜の就寝は未明5時だったので、今朝の朝食時には胃が動いておらず、両親の朝食の世話だけした。母の食事にはとても時間がかかる。今までの人生で、こんなにゆったりと両親と過ごしたことはなかった。昼食は、“たろ”が母と長くゆったりとした時を過ご…

3月18日(木)

56080 いきなり何の脈絡もない話題から始まるが、ワシントン条約会議で提案された大西洋のクロマグロ禁輸案に日本は諸手を挙げて賛成すべきではなかったろうか。マグロの世界最大の消費国は日本であり、近々それに中国が追いつくことだろう。ということは大…

3月17日(水)

55975 午前中にはインスピレーションがやってきてウラノメトリアの一部がかなり洗練された。しかし、午後からは低調になって、よいアイディアに恵まれなかった。 夜のレッスンで、カナコちゃん(大1)とショパンの“易しさ”について話す。「うまく弾けないけ…

3月16日(火)

55871 昨夜、といっても明け方だけれど一時期激しい雨が降った。しかし、朝にはカラリと晴れていた。 定期便でも触れた南太平洋のサイクロンによって、フィジーで大きな被害がでているというニュースがあった。もし気象衛星がなければ、ある日いきなり来襲す…

3月15日(月)

55773 母が退院してから最初の平日。つまり、私が看護の中心となる初日。朝食はつつがなく進行。お昼には「焼きそば」が食べたいという。母は意外にもB級グルメファンかも。 午前中は4月から北海道のH大学獣医学部へ進学が決まった美咲ちゃん。つい、この間…

3月14日(日)

55670 昨日書き忘れたのだが、娘の“たろ”の大学入試合格発表があって彼女は玉砕。2浪して来年の合格を目指すことになった。 わが家では彼女の受験を決して無謀とは考えておらず、そのうち合格するだろうくらいの心積もりでいる。だから、それほど大きなニュ…

3月13日(土)

55579 今日午前中、母が退院。 退院後の生活には制限なし。事前に好きなものを食べて、好きなようにしていて結構ですという説明を受けた。これから平日の朝食と昼食は私しだい。もちろん腕が鳴っているとも・・(ちょっと自信がない)。 家事・看護・仕事の3…

3月12日(金)

55476 明日3月13日は猫のジョーンズの誕生日であり命日。凛々しくて立派、しかも愛らしい最高の猫だった。 1月から少々生活が変わって、疲れがたまってきた印象。無理をしては何事も続かないので何か対策はないかと思っていたところに妹から耳寄りな情報を得…

3月11日(木)

55386 ラジオで日本時間3月11日午後11時39分にチリ中部でM7.2の強い地震が発生したというニュースが流れた。先日のチリ地震の余震だろうか。 午後に、母の主治医と会って話をした。近いうちに退院して家に戻るかも知れない。 遅くなってしまったので、今日は…

3月10日(水)

55282 昨日今日と全国的に大荒れの天気となった。東京では、この冬12回目の降雪。 朝、外に出ると、クルマのフロントスクリーンにロールケーキのように丸まった雪があった(下の写真)。 鎌倉では強風のために鶴ケ岡八幡宮の巨木、通称「隠れ銀杏」が根元か…

3月9日(火)

55175 今日の午前中は父の定期通院に付き添う。 午後一番で「レッスン保険」の更新のために保険代理店の人が来宅するので、昼食は近所の大型スーパーで買って帰った。「レッスン保険」は一種の塾保険で、レッスンに通ってくださる皆さんが家を出てレッスンを…

3月8日(月)

55061 今日の夜は、東邦音大のクラリネットアンサンブルの演奏会。 伊奈学園総合高校(芸術学系音楽)に合格して、チカちゃん(大2)の中・高ともに後輩となったユリちゃんと一緒にさいたま芸術劇場まで出向く。 最初の「黒いオルフェ」(カルテット)から、…

3月7日(日)

54933 「わらびクラシックフェスタ」当日だというのに、朝から雨のぐずついた天気。 開場前にホールに到着したが、悪天候であったことと入場待ちの列が屋外にまで及びそうであったことから、開場予定時刻前に入場が始まった。 8割以上の入りは、雨天にしては…

3月6日(土)

54857 昨日は4月から5月頃の気温まで上がったが、今日は一転して平年並みとなった。 午前中のレッスンを終えてから母の病室に。 帰宅後、きくえちゃん(大1)のレッスン。夕食をはさんで音楽科在学中のJ君(高1)のレッスン。この2人に共通することは「遊ん…

3月5日(金)

54764 午前中に「わらびクラシックフェスタ」のリハーサルのために京浜東北線蕨駅近くのコンクレレホールに出向く。「ファゴットとピアノのためのアリア(1976/2010)」は、ピアノの高野眞由美さんもファゴットの松崎義一郎さんも大変よく研究してくださって…

3月4日(木)

54661 昨夜は就寝が遅かったからと言って、決して寝そびれた訳ではない。深夜に届いた絵里子さんからの楽譜ファイルがあまりによい出来栄えだったので、何度も何度も飽きずに再生しては聴いていただけだ。「DEACによるソナタ 第3楽章」。遠からず「音の絵日…

3月3日(水)

54538 なんと昨日も寝そびれて、今日は超ハードな一日となった。 父との昼食時に鹿鳴館を設計したイギリスの建築家コンドルの話になった。と「コンドルってジョセなんとかコンドルだっけ?」 父「ジョサイア・コンドルだ」 と「まだ無名時代に来日したと思っ…

3月2日(火)

54450 結局、昨夜は寝そびれて今日はハードな一日となった。 “ちびなな”が楽しそうにレッスンに通っているからということで、お友だちとそのお母さんが見学に見えられた。“ちびなな”(小1)の演奏を聴いて「すごい!子どもじゃないみたい。びっくりしました…