3月13日(土)

55579

 今日午前中、母が退院。
 退院後の生活には制限なし。事前に好きなものを食べて、好きなようにしていて結構ですという説明を受けた。これから平日の朝食と昼食は私しだい。もちろん腕が鳴っているとも・・(ちょっと自信がない)。
 家事・看護・仕事の3つをお互いに悪影響が出ることなく、しかも無理をせずに成立させるには、きちんと考えること。
 夕方、妹が来宅。母と3人でひとしきり話した後、妹にかかりつけの内科医に補中益気湯を処方してもらったことを告げた。
「だから、今日からクヨクヨしない人生がスタートした」
「効能を読んだの? あたしはクヨクヨにも効くんじゃないかと思ってるんだけど」
「え? 本当に効くのか」
「だって、よく眠れるわよ。だからお姉さんにも勧めたのよ」
 それはいいことを聞いた。姉も妹も不眠症ぎみだ。まさか遺伝?
 一ヶ月も服用すれば効果が分かるのだろう。