2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(金)

61242 N先生来宅。ペリオーデと、ペリオーデを根拠とする“ドレドレ感”についてお伝えした。初見でどんどん弾けてしまう方なので、かなりの曲数を一緒に連弾していただいた。 夜、数日前から気になっていた“たぬきちの「リストラなう」日記”を読む。知らない…

4月29日(木)昭和の日

61110 “たまりん”さんとウラノメトリア3αの校正ミスをチェック。 彼女と私は、同じ年に東京の板橋区で生まれている。最寄り駅こそ隣だったが、2人とも小さな頃に同じ商店街で買い物をしており、ひょっとしたらすれ違っていたかもしれない。さらに、2人とも小…

4月28日(水)

61010 本当に母がいない日が始まった。 骨を拾うという慣習は、私たちに一種の諦めを「強制的に理解させる」目的があるのだろう。 そんなことを考えていた朝9時過ぎ、印刷会社からウラノメトリア3α製本完了の連絡があり、受け取りに行った。レッスン室で早速…

4月27日(火)母の家族葬

60860 今朝、葬儀社のわが家担当のTさんが母の棺(ひつぎ)を式場に運ぶためにお見えになった。先に亡くなったTさんのお母さまと私の母は母親たちの仲良しグループの一員で、私が小学生の頃には家族一緒に旅行に行ったりもした。だから、私とTさんは幼なじみ…

60390 4月22日夜、母、芳子が78歳で亡くなりました。生前のご厚情に深く感謝いたします。葬儀は故人の希望により、近親者のみでとりおこないます。家族は、みな心穏やかです。何のお気遣いもなさらぬように。 30年の闘病生活を気丈に送ってきた母でした。今…

4月21日(水)

60237 たったいま、ウラノメトリア3α全原稿の入稿完了。 いきなり明日とか明後日に「ゲラ校正」の連絡が入って、大急ぎでチェック作業を行うことになるだろう。なにはともあれ、これで5月5日の初売りには間に合いそう。 次は子どもウラノメトリア2アルファ…

4月20日(火)

60108 今日は疲労困憊につき、これで業務終了。

4月19日(月)3α表紙 色校正

59962 今日午前中は弘美先生のレッスン。作曲工房のコミュニティに参加すべき人なのに、昨日のコンサートにお誘いしなかったのは私が迂闊だった。 昼過ぎには、うしおさんから送っていただいたウラノメトリア3αの表紙と裏表紙のファイルをデータ入稿。ほどな…

4月18日(日)スプリングコンサート(プラザノース)

59743 今日は午後から作曲工房の坂本景子先生のお弟子さんたちの発表会。もうひとりのピアノの先生(若林直子さん)との合同発表会。 おちゃめさんと千賀子先生が「アカラパン」号で迎えに来てくださった。 数分遅れで到着したので最初に聴いたのがプログラ…

4月17日(土)

59613 昨夜は未明まで雪と霰がパラパラと音をたててピアノ室の窓を叩き続けていた。夜半過ぎには近所の家の屋根がうっすらと白くなり、なかなか素敵な風景。そんなシチュエーションでウラノメトリア3αの校正作業は粛々と進み、また明け方まで続けてしまった…

4月16日(金)

59478 アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル( Eyjafjallajoekull)氷河にある火山が噴火した影響で、北部ヨーロッパを中心に航空便への影響が大きいというニュースがあった。最終的には1万3000便が欠航になるという。人の動き(もちろん物流も)が停滞…

4月15日(木)

59356 ツイッターに「女神降臨」を報告したばかりなのに、早くもコーヒータイム。 3αの作業は今週中に終わりそう。“女神さま”降臨のお陰で、今まで迷っていたところがスイスイと解決。次々と決定稿が仕上がっていく。快感。 中国の青海省地震は、阪神大震災…

4月14日(水)

59205 日本時間、今朝8時49分に中国青海省玉樹チベット族自治州玉樹県で強い地震が発生した模様。マグニチュードは報道によって異なり、M6.9から7.1まで幅がある。最新の情報では死者400人、負傷1万人ということだが、実際の被害が明らかになるまでにはまだ…

4月13日(火)

59029 今朝も早起きして母を病院へ。無事に入院手続きを済ませて14階東病棟の窓側ベッドに。 これから、また病室通いがつづくことだろうが、とにかく一安心。 ホームページ・エントランス内の「お知らせ掲示板」に詳細を載せる予定だけれど、直前になってし…

4月12日(月)

58908 母の外来診療予約日なので、早起きしてクルマで出かけた。再入院の準備をしてくるように言われていたのだが、今日は空きベッドがなく明日、もう一度行くことになった。血液検査のために食事をとらずに出かけたが、帰宅しても疲労感からか食事がとれず…

4月11日(日)

58770 朝、カミさんがテレビのバラエティ番組の内容に話した。要約すると次のようになる。 母親「子どもたちがいろいろな習い事をしていて遊ぶ暇もない。こんなことで本当に子どものためになるのか?」 脳科学者「簡単です。ピアノだけ習わせなさい。データ…

4月10日(土)

58661 ポーランド大統領搭乗機が着陸に失敗して墜落、全員死亡というニュースがあった。ポーランド国民は心痛のこととお察しする。 日常の食事でさえ食べ物を喉に詰まらせれば死んでしまうこともあるのだから、人はいつでも命がけで生きているということだ。…

4月9日(金)

58527 母親の昼食の世話を終えてからのひととき、娘の “たろ” が「とむりん、ゴダイゴの“銀河鉄道999”て知ってる?」と聞いてきた。 知ってるよ、と答えると「いい曲だね。名曲だよ」と返ってきた。急にどうしたんだ、と尋ねると「Youtubeでエグザイルがカバ…

4月8日(木)

58350 「新・増殖する俳句歳時記」今日の俳句。 羽のある蛇を描きて日永かな 有馬朗人 「遠野火、メキシコ」と題された中の一句だそうだから、このヘビは「ケツァルコアトル」ということになる。 今日は絵里子さんが日本を離れる前の最後のレッスン。(彼女…

4月7日(水)

58218 さきほど「増殖する俳句歳時記」を訪れたら5229229番目の訪問者だった。得した気分。 今日も“事件”にこと欠かなかった。細かい事は、いつか思い出になったら書く事もあるかも知れない。朝の定期便の更新が夜の9時を過ぎてしまったのも初めてのことだろ…

4月6日(火)

58092 少し前、母が「もう一度食べたい」と言った店があった。 母の体調を見ながら、その店に母を連れていくプロジェクトが粛々と進行し、綿密なプログラムが組まれた。駐車場の位置、クルマ椅子の手配、店内への経路など準備は万全だった。しかし今日、すで…

4月5日(月)

57996 毎日ヘロヘロだが、今日は4αの面白いページのインスピレーションが浮かんだのでプロットだけ書き留めた。 4手ソナタを2台ピアノ用に書き換えている作業も少しずつ進んでいるが、連弾と2台ピアノは演奏者の視点から見ると全く意味が異なる。2台ピアノは…

4月4日(日)

57875 今日は、もうクタクタ。高齢の両親と暮らすというのは毎日が事件の連続だから何があっても驚かないつもりでいたが、まだまだ想像できないことがあるということが分かった。そのようなオプションも織り込み済みのはずだったが、まだまだ修業が足りない…

4月3日(土)

57791 今日はキッチンに立っている時間が長かった。グロッサリー類の買い出しも含めると、今日は家事に費やした時間が仕事を上回ったかも知れない。 午後、母方の祖母の妹にあたる“大叔母”(92歳)が来宅、母を見舞ってくれた。レッスン中だったので話もでき…

4月2日(金)

57691 昨夜は台風並みの強風が吹いて、バルコニーに置かれた物が倒れたり吹き飛ばされたりした。今日未明に日最高気温を記録するという妙な天気でもあった。 就寝が明け方になってしまったのに、早々と起こされ、今日はきつかった。 楽譜の販売を委託してい…

4月1日(木)エイプリルフール

57599 今日のテレビニュースで、日本医師会の新しい会長に選出された原中勝征氏が「いかなる政治家も医学には素人だ」という発言をしていた。つまり医者が政治家となっても、政治家になった途端、素人になってしまうともとれる発言だ。逆に言うと、政治家か…