4月4日(日)

57875

 今日は、もうクタクタ。高齢の両親と暮らすというのは毎日が事件の連続だから何があっても驚かないつもりでいたが、まだまだ想像できないことがあるということが分かった。そのようなオプションも織り込み済みのはずだったが、まだまだ修業が足りない。体力も足りない。精進しなければ。
 今日はレッスンが1コマ2人あった。遠くへ引っ越したひなのちゃんとチカちゃん。2人とも不定期レッスンなのにちゃんと上手になっている。
 それからNHKではじまった坂本龍一監修による「音楽の学校:スコラ」の録画を観た。第1回はバッハ。坂本龍一、哲学者の浅田彰、評論家の小沼純一音楽学者の岡田暁生の4氏が登場する豪華版。第1回はバッハ1。テレビ番組なので中途半端な印象もあるけれど、彼らが伝えたいことはよく分かる。これからが楽しみだ。
 午後からウラノメトリアの録音をしようと思ったけれども、調律の微調整をしているうちに、(スコラの影響で)平均律の割付けを始めてしまって今日も新しい曲はアップできなかった。
 明日は朝から夜までほぼ全てのコマがレッスンで埋まっている。体力勝負になるから早く寝よう。