2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(木)

37103 30日未明のサモア地震に続いて、19時16分頃、インドネシア付近でもM7.6の強い地震が発生した。どちらの地震でも大きな被害が出ている模様。被害の全貌が判明するまでには数日から数週間かかることだろう。 台風も17号が発達して、フィリピンの東海上を…

9月29日(火)

37007 今日の午前中は父の定期通院に付きそったが予想よりも混んでいて、帰宅は昼を過ぎた。 レッスンの合間にウラノメトリア第3巻ガンマの最後の1曲の仕上げにかかったが、まだ完成していない。作業に戻るので今日はここまで。

9月28日(月)

36872 インスピレーションは「事実に基づく問題解決へのアイディア」であって、そうでなければ何も実現しない。 たとえば、各県に空港を作りたいという圧力(計画・構想を含めて)はどこから生まれるのだろうか。これが利用者からのものであれば空港も航空会…

9月27日(日)

36743 今日は千賀子先生のレッスンからスタート。 彼女の向上心と向き合うと、むしろ感化されるのはこちらのほうだ。日本中のピアノ教室で徐々に生徒数が減少していると思うが、まさにピンチはチャンス。千賀子先生からは新しいレッスン環境のアイディアを聞…

9月26日(土)

36653 時間は作れたのに、迂闊にも定期便の更新が午後4時と午後11時になってしまった。 午前中のレッスンで小6のひかりちゃんと、本当のことが分かる人同士なら地球の裏側にいて会ったことがなくても意思の疎通が可能であることについて話し合った。もちろん…

9月25日(金)

36554 2日前に起こった“事件”のひとつが冷蔵庫の故障で、以後、冷凍食品の献立が続いている。 今日、ようやくサービスマンが訪れて修理完了。コンプレッサーの交換なら買い替えとなるかもしれなかったが、原因は他の部品だった。それでも痛い出費。以前使っ…

9月24日(木)

36421 昨夜、この日記を更新中にブラウザがいきなり「予期せぬ終了」をしてしまい、その後再度書き直す気力も残っていなかったので寝てしまった。昨日起こった「2つの “野村家的” 事件」について詳述したのだが、そんなことは書かなくともよいということかも…

9月22日(火)

36244 八ッ場(やんば)ダム建設問題で、前原誠司国交相が「中止する方針に変更予定はない」と発言し、住民が話し合いに応じない姿勢を表明した。当然である。選挙前にマニフェストとしてダム建設中止を掲げたとしても、実際に現場を訪れて事実を把握して正…

9月21日(月)

36078 11時過ぎ、作曲工房美術監督の “うしお” さん来宅(ウラノメトリア奥付参照)。ウラノメトリア第3巻ガンマの表紙を依頼、打ち合わせ。表紙色について、いまだ調整中。 第1案 第1巻→薄青 第2巻→薄緑・・・というようにナンバーごとに色を変える。 第2案…

9月20日(日)

35982 最近、また眠気から遠ざかっていて、昨夜も結局明け方に就寝。 午前中はエディンバラ帰りの “きくえ” ちゃん。イングランドよりもスコットランドが気に入った様子。 「せんせい、エディンバラなら、あたし案内できるから行こうよ」 そらきた。 「でも…

9月19日(土)

35760 今日はレッスンが少ないので、ピアノの調律と楽譜書きに時間と集中力と体力を費やしている。今はコーヒーブレイク。 ニュースサイトを巡ってみたところ、花王の食用油である「エコナ」が発ガン性の疑いで販売自粛措置をとっているという記事を見つけた…

9月18日(金)

35697 昨夜も深夜になってから、ぼんやりとHDレコーダに録画された番組を観ていた。「ためしてガッテン」は「肝臓病」がテーマ。学校におけるツベルクリンなどの予防注射では、1975年頃まで注射器(注射針も)の使い回しが行われており、そこでウィルス性肝…

9月17日(木)

35552 昨夜は、夜遅くなってから新閣僚の就任会見があった。何もこのような深夜に会見を行う必要はなく、むしろ率先して「夜は眠るものだ」と首相が述べてぐっすり休んで、体調万全になってから会見を行なうほうが何かとよいのではないか。組織的な残業体質…

9月16日(水)

35511 鳩山新内閣がスタートした。夕方になって閣僚も発表され、テレビのニュース報道も新内閣一色となったようだ(レッスンが始まったので夜のニュースは少ししか観ていない)。 ネット上にはコスプレ風俗ライターなどをしていたとして話題になっている田中…

9月15日(火)

35441 森田ピアノ工房のお父様、裕之さんから演奏会のDVDを送っていただいた。お礼のメールがまだだが、全部聴いてから感想を書いて送る予定。ピアニストが重力奏法で弾いているということに、裕之さんがお気付きになられたという内容のメールを前もっていた…

9月14日(月)

35346 気がついたら日付が変わっていた。 今日はレッスンが続いたけれど、夜はキャンセルがあって作業。ところがインスピレーションが空回りして形にならない。 アメリカ大リーグで頑張っているイチロー選手が9年連続200安打を達成、108年ぶりの記録更新とな…

9月13日(日)

35190 昨日、長男と2人でキッチンのレンジフードのクリーニングをした。グリスフィルタは、ぬるま湯に粉石鹸をとかして、そこに1時間くらい漬けておくと全ての油が落ちて、こすり洗いなどしなくとも水洗いだけできれいになってしまう。これに関しては、粉石…

9月12日(土)

35130 本来ならば、ここにウラノメトリアやその他の作品の進捗状況を書くべきなのだろうが、作曲の休憩タイムに日記ページに向かうことが多く、今日も興味ある話題から。 私は太陽光発電の推進派論者なのだが、未だに太陽光発電そのものに関して事実とは異な…

9月11日(金)

35028 楽譜を書いているうちに遅くなってしまった。 面白いようにインスピレーションがやってくる。しかし、調子に乗って書いていると薄っぺらな印象になったりするもので、いつでも自戒しながら音を選ばなければならない。そんなことは、もう何十年も前から…

9月10日(木)

34907 書き上げたのにアップロードしていない音楽コラムが、実は数多くある。修正しようと思っているうちに賞味期限が切れてしまったり、こちらが成長して中身が貧弱に思えるようになってしまった場合が大半だが、中には単にアップロードを忘れていただけと…

9月9日(水)

34580 昨日、娘の “たろ”から「色即是空」を説明してほしいと求められた。般若心経に関する書物には事あるごとに目を通してきたが、自分自身が「般若心経」に関する解説書を書くくらいの志がなければすぐに答えるのは難しい。答えようとすると、何を知らない…

9月8日(火)

34394 朝一番で、中山宏一さんが整調・整音したピアノの試弾に行く。ピアノはU30A。コンディションは非常によく、外見もアクションも新品同様。まず、よいピアノを買い付けたということだ。そしてそれをチューン。タッチは軽やかでありながら手応えがある。…

9月7日(月)

34237 今朝は、昨日の疲れを少々残して目覚めた。こんなことではいかん。身体を鍛えなければと思って、意味もなくベッドの中でイメージエア縄跳びをしながらのイメージジョギングを1キロ、イメージ腕立て伏せを30回やった。筋肉は増えなかったが想像力は身に…

9月6日(日)フルート・ソナタ再演

34162 「夏の終わりのコンサート」は、無事終わった。フルートの中島恵さん、ピアノの尾崎知子さんには心からお礼申し上げます。また、おいでいただいた皆さん、作曲工房関係者の5人の方と、ナナちゃんとお母さま、ありがとうございました。 全作品を書き上…

9月5日(土)情報の伝達

34040 音楽に関わるスキルで最も重要なのは楽譜から何を読み取るかということである。 と書くと、それが音楽的解釈に関することがらであるように思われるかも知れないが、実際にはそれ以前知られざるハードルがある。ピアノ演奏に関して言うと、一般的な古典…

9月4日(金)

33917 数日前に、今月6日(日)にステージで私の曲を演奏してくださる尾崎知子さんからフルートソナタのリハーサルの録音が届いた。今回は、私の20代の終わりから40歳くらいまでに着想された作品が集中的に選ばれている。「夏の終わりに(1984)」は、20代の…

9月3日(木)名曲の予感

33869 もちろん今日も未明の就寝である。昨夜はジワジワとインスピレーションがやってきた。ずっとシュッテルンク関連の曲を書いていたので、それが実を結んだ印象。第3巻アルファに第102番として収録することになりそう。一音書くたびにワクワクしてマウス…

9月2日(水)

33707 またまた未明の就寝となってしまったが、今回は明確な理由がある。 昨夜、今夜こそ早めに寝よう(眠らないと危ないという危機感があった)と、午前1時過ぎに「“シュッテルンク”の練習曲」を書き上げて、早々にPCをシャットダウン。例によってテレビの…

9月1日(火)

33611 他人のブログに寝つけないなどと書いてあると「それがどうした」などと思ったりもするのだが、自分自身が寝つけなかった翌日は共感してしまうものだ。未明4時頃、頭もボンヤリしているし身体も動かないのに寝つけずに自らの運命を呪っていたらウトウト…