9月27日(日)

36743

 今日は千賀子先生のレッスンからスタート。
 彼女の向上心と向き合うと、むしろ感化されるのはこちらのほうだ。日本中のピアノ教室で徐々に生徒数が減少していると思うが、まさにピンチはチャンス。千賀子先生からは新しいレッスン環境のアイディアを聞かせていただいた。教室HPの開設を進言してみようかと思う。
今日はブライアン・イーノを扱った。レッスンでは初めてかも知れない。
 そういえば、レッスンに通ってくださっている先生がたは誰もHPを持っていないかも知れない。それはもったいないことだ。
 夕方にレッスンを終え、FM放送を聴きながらポンキエルリの室内楽ピアノ曲を聴いた。やはり彼はオペラ作曲家なのだと思わせる内容。室内楽は密度が高くなければならない理由はないが、ライトな印象で物足りなさだけが残った。つづく「現代の音楽」では、ルイ・アンドリーセン(1939- )の「銀1994」の面白さに耳を奪われる。その後の「木1991」も面白かった。現代の音楽を聴いていて久しぶりのヒット。真似をするつもりはないし、残るかどうかも分からない。しかし、才能ある作曲家だ。
 夕方、ベートーヴェンの初期の代表作「七重奏曲変ホ長調 作品20」を紹介するために「夜の不定期便」をアップデートしてからびっくり。管理ページのアクセスカウンタがユニークアクセス319/ページビューが1011となっていた(定期便のアクセスカウンタは30進んだだけ)。今夜中にはいくつまで上がるのだろうか。おいでいただいた皆さんがどういう方々なのか全く分からないけれど、離れたこの場でお礼申し上げます。