2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(金)

203349 今日は星占いが良かったからか、本当に体調が回復して朝から良い予感。 「広場の踊り」(ウラノメトリア2β終曲予定)のコントラスト部分は少しも進まないのだけれど、次の音を迷っているだけで何とも楽しくて何時間も過ごしてしまった。 それから、ず…

9月29日(木)

203020 今日は朝から絶不調。理由は不明だけれど(星占いが51点であることが原因だな)、夜になるにつれて回復。 さて、モリアキ翁の定期通院日。ついでに私も健康診断の結果が出ている。クルマに乗りたくなかったけれど、モリアキ翁の薬が切れるとまずいの…

9月28日(水)

202688 「ロマンシング・ストーン」だったか「ナイルの宝石」だったか忘れてしまったが、主人公の女性小説家が自分の創りだしたストーリーに感激してボロボロと泣きながら、タイプライターを打つシーンがあった。 私の場合、さすがにボロ泣きするということ…

業務連絡

森田裕之さんの喜寿祝いに贈らせていただいた世界で1本の酒(森田さんご自身が“オンリーワン”を連発していらしたから、まさにそのとおりの)「ピアノの匠」のラベルのサンプル画像。このプロジェクトに参加してくださった10人の皆さん、ぜひご覧ください。日…

9月27日(火)

202234 朝は曇っていたものの、徐々に晴れて午後には快晴となった。 午前中は水汲みやグロッサリー類の買い出しに出かけ、帰宅後は家事を済ませ、午後は作曲に専念。 と思ったが、すぐに煮詰まり、大した用事もないのに近所のショッピングセンターまで歩いて…

9月26日(月)墓参

201862 今日は日差しも暑さもなく、モリアキ翁の体力を奪うような悪条件がないので母の墓参に出かけた。 彼岸から間もない霊園は、どの墓も花が供えられていて賑やかで明るい雰囲気だった。モリアキ翁は、例によって1つ1つの墓石を見て回っては家紋などにつ…

9月25日(日)

201571 今日は数えきれないくらいたくさんのことがあったのに、もうこんな時刻だ。 簡単に一日を振り返る。 今日は、京都の森田ピアノ工房の森田歩(もりた・あゆむ)さん修復による1871年製のエラール・ハープが使われるコンサートである「植村泰一フルート…

9月24日(土)

201209 カウンタが1200も回った。どの言葉が検索キーワードになったのだろうか。大したことが書いてないので訪問した皆さんは落胆したことだろう。 11月19日「野村茎一の世界」の手持ちチケットが底をついてしまったので、他の方から10枚ほど融通していただ…

9月23日(金)秋分の日

200007今日の大ニュースは、何と言っても「ニュートリノは光速を超える速度で移動することが観測的事実として確認された」と報道されたことだ。 相対論は「光速度一定」の原則の上に成り立っている。世界中で一斉に検証実験が行われることだろう。 2βの完成…

9月22日(木)

199641 朝は快晴。非常に気持ちの良い天気だった。 朝の家事と定期便の更新を終えて、午前中は金融機関巡り。スケジュールは分刻み。帰宅時に泉での水汲みと夕食の食材を買い揃える。まあ、これは毎日のこと。 午後、ウェブ上でのレッスン課題の添削とコメン…

9月21日(水)台風15号(ロウキー)通過

199291 今日は特定健診のために、朝食抜きで予約先の病院に行った。幾つかの検査を終えた後の問診時に「体重が減りましたね」と言われて少々嬉しかったものの、記録票を覗き込んでみると看護師が数字を間違えて記入していた。計測時の体重を告げると、医師は…

今日の話題

>21世紀の仕事論 鉄道のダイヤグラムを組む仕事。非常に興味深い。・JR東日本 三井倉昭夫さん

9月20日(火)台風15号

198980 朝から金融機関巡り。作曲工房のローンは私が70歳の時に完済する予定だけれど、今の条件のままでは返済には無理がある。ローンを組んだ時には、数回の繰上げ返済を行なって65歳までに完済する計画だった。しかし、日本の経済は停滞し、非常に厳しい状…

今日の話題

>中部大学の武田教授の講演。・iwakamiyasumi5 08/22/11 08:04PM

9月19日(月)敬老の日

198556 朝から家事・雑用と走り回っているうちに「歩いてわかる生活リズムDS」の生活リズム計をどこかに落としてしまった。DSのソフトウェアと組み合わせると非常にやる気にさせる歩数計だった。もったいないことをした。 しかし、家事は捗(はかど)り、懸…

9月18日(日)

198115 今日が日曜日であることを忘れてしまうほど、毎日があっという間。 マンガ家や小説家も同じだと思うけれど、作曲家も仕事は地味で、毎日コツコツやるしかない。時々強烈なインスピレーションがやってきて胸踊る時があるけれど、その後には必ず膨大な…

9月17日(土)

197901 ブッダ「真理の言葉(ダンマパダ)」には優れた警句が並ぶ。・自分の救済者は自分自身である。他の誰が救ってくれようか。自分を正しく制御してはじめて、人は救済者を手に入れるのだ。・頭髪が白くなることで長老になるのではない。ただ年をとっただ…

9月16日(土)

197486 ミューズの女神去る。 すぐに楽譜浄書の単純作業に戻る。淡々と楽譜を整えていく時間が楽しいというわけではないけれど、写経をしているような気分になって、これはこれで良い時間だ。 レッスンも落ち着いた気持ちで臨めるので、女神さまの留守もよい…

9月15日(木)

197177 近所のホームセンターに遮光ネットを買いに行ったが、夏の始まりとは品揃えが変わっていて計画の立て直しを迫られることとなった。ネットは季節商品であるということを実感。霜対策などの商品もあるわけだから、当然といえば当然だった。まだ遮光ネッ…

9月14日(木)

196799 今日も残暑の厳しい一日。 モリアキ翁の食事の新メニューや補聴器のバッテリーを買いに走りまわりながらも、またまたミューズの女神さまが降臨したおかげで楽譜の作業がサクサクと進んだ。アルボラーダは決定稿に近づいている。 では、また作業に戻る…

今日の話題

>独立行政法人 日本原子力研究開発機関による放射性セシウム137の降下シミュレーション。・福島第一原子力事故に伴うCs137の大気降下状況の試算 >こちらは文部科学省が、より分かりやすく放射性物質の降下状況を図示したもの。日本列島の地図をクリックす…

9月13日(火)

196414 今日はモリアキ翁の定期通院。混雑を避けて、午前中の受付終了時刻近くを狙って出発。その甲斐あって、待ち時間は10分ほどで済んだ。 診察の前に、前回の受診の際に行なった血液検査の説明から。ショックなことに、検査結果のうち3項目でよくない数字…

今日の話題

>フランスのマルクールというところの核施設で爆発事故。死者も出ている。夜遅くアルバイトから帰ってきた “たろ” も開口一番「フランスの核事故はどうなった?」と聞いてきた。“たろ” でさえ気にするくらいだから、日本中の人々がこの事故に関心を持ってい…

9月12日(月)

106090 今朝一番で近所の歯科に予約を入れてモリアキ翁の義歯の応急修理。新しい義歯は今月末に出来上がる。総入れ歯だから高そうだ。昨日、カミさんと「モリアキ翁_義歯なし食事プログラム」を組んだのだが、わずか2食実行しただけで済んだ。 それからカミ…

9月11日(日)

195574 今日はモリアキ翁が地域の敬老会に出席。会場になっている地域のコミュニティセンターまで送迎。義歯の調子が悪いので、ごちそうが食べられたかどうか心配。 モリアキ翁が留守の間にレッスンが1コマ。練習熱心なひろママ。すぐに望みどおりの曲が弾け…

9月10日(土)

195272 昨日書いたとおり、ウラノメトリアが停滞している。ウラノメトリアの停滞は私そのものの停滞だ。 この数カ月に書いた曲を改めて見なおした。その多くがウラノメトリア2β改訂版に加えるために書いたものだが、どれも何かが足りない。いつも書いている…

今日の話題

書籍の宣伝のようなものだから、どこまで本当なのか分からないけれども、ありそうなことだと思う。・新築造り過ぎニッポンが迎える「空き家40パーセント時代」 昨日、9月8日の夕刻。まさに秋の夕暮れ。

9月9日(金)

194888 秋が来たかと思っていたら、今日は夏に逆戻り。暑く、湿度の高い一日だった。 ちょっとしたアイディアなどでウラノメトリアを書き進める気はなくなっているのだ、ということに今日気づいた。 今までのものより良いものを書こうというのとは少し違う。…

今日のニュースから

・NHK受信解約の申し出が9万件 地デジ移行が影響 地上波契約だけで計算しても13億円を超える減収。1日は誰にとっても24時間しかないから、今後、24時間に占めるテレビのシェアが減れば契約はますます減ることだろう。中にはNHKに受信料を払うことだけが嫌で…

9月8日(木)

194419 8月の電気使用量は前年比マイナス44%。これは節電の成果に加えて、昨年との気温差もあることだろう。昨年9月の残暑は非常に厳しかったので、9月も大幅マイナスとなるに違いない。 今日も2β用の新曲をひとつ書いたのだが、凡庸な水準。突き抜けるよ…