9月19日(月)敬老の日

198556

 朝から家事・雑用と走り回っているうちに「歩いてわかる生活リズムDS」の生活リズム計をどこかに落としてしまった。DSのソフトウェアと組み合わせると非常にやる気にさせる歩数計だった。もったいないことをした。
 しかし、家事は捗(はかど)り、懸案であったキッチンの外部ドアの遮熱ネット張りも終えることができた。これでパントリーへの熱の影響も小さくなることだろう。
 しかし、皮肉なことにネット張りの作業中に涼風が吹き始め、遮熱ネットの意味が薄れるような気がした。
 ウラノメトリア2βの作業も進んだ。うまく行けば9月中に版下を完成させることができるかも知れない。

 昨夜のNHK「宇宙の渚」は興味深く観た。若い頃は片道切符でもいいから宇宙へ行ってみたいと思っていたが、行かなくともかなりリアルに体験できる時代が来た。流星が降り注ぐ様子を表したアニメーションでは、パンスペルミア説の正しさを強く印象づけられた。