2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(日)

51134 今日は消耗していて集中力がなく、楽譜がほとんど書けなかった。あと、ほんの少しで書き上がる楽譜に向かっても、何の音にもたどりつけなかった。今日は早く寝て明日までに回復しなければ。 昨日、NHKの「ワンダー・ワンダー」という番組でフリーダイ…

1月30日(土)

51045 午前中に昨夜仕上げた楽譜の浄書をチェックしてPDFファイルで送付。 それから、父の用事で図書館に。その時、以前から見知っていた「図説 ベートーヴェン」(青木やよひ編著/河出書房新社)という小冊子くらいの蔵書を、単なる気まぐれから手に取って…

1月29日(金)

50923 つい先ほど、3月7日に演奏される予定の「Aria for Fagotto and Piano」(1976/2010)を脱稿。予定よりも1ヶ月も多くすったもんだしてしまった。フルート版が34年前の姿を、ほぼそのまま保っているのに対して、こちらは趣の異なる曲となった。 日曜日ま…

1月28日(木)

50775 午前中は千賀子先生のレッスン。控えめながら、実はとても意欲的な方で、私のほうがその姿勢を学ばなければならない。 テーマのひとつは、まだ先の発表会の選曲方針について。バーナム・ピアノテクニックを例に演奏効果について例奏。そもそも演奏効果…

1月27日(水)

50686 午前中は父の定期通院付き添い。 診察を終えると、すでに午後。父が所用を済ませたいということで役所関係2カ所を回る。 その後、父が外食を希望したので言われた店へ行く。出てきたのは大皿に盛られたカレー。父は完食。こちらは全く敵わない。 「こ…

1月26日(火)

50597 レッスンと、楽譜の作業、家事で慌ただしく一日を終える。 夕方、浅漬けにするために包丁で皮むきをした蕪がとてもよいもので感激。キメの細かさは柿のようで、最後まで一本につながるほど皮も剥きやすい。明日、母の病室に届ける予定。

1月25日(月)

50520 3月7日に本番を迎える曲の楽譜に迷いがあって書き上がらない。自分の中に確固たる判断基準を組み上げることが重要だが、それがなかなかできない。まだまだ未熟。 昼食時に、父から太平洋戦争時の沖縄守備隊時代の話を聞く。父は慶良間諸島の小さな島に…

1月24日(日)

50418 今日は朝から分刻みのスケジュール。定期便の更新、楽譜の作成、家中の掃除、買い物を午前中に済ませ、昼から父を連れて母の病室に。 毎日、多くの人が見舞いに訪れてくださっている。本当にありがたいことだ。母親が多くの人とつながっていることを実…

1月23日(土)

50319 ずっと昔に楽譜が失われた曲がフラッシュバックのように全曲よみがえってきた。1972年。38年前の曲だ。早速ピアノに向かって弾いてみると一音残さず思い出せるので妙な気分。午後にちびまゆママに披露。朝には覚えていたGドリアンの中間部への接続を思…

1月22日(金)

50221 レッスンの合間に楽譜を書こうと思ったが、まるで進まず。まあ、こういう日もある。 今日は、あやちゃんの第一志望高校受験日。にもかかわらず昨日の夜もレッスンにやってきてベルガマスクを弾いていった。受験休みを取らずにレッスンに通う中・高生は…

1月21日(木)

50068 今日は楽譜を書くことに集中。 ちょっと面白い話題もあるのだが、まだ作業中なので今日はここまで。

1月20日(水)

49913 今日の午前中は楽譜書きの仕事に集中するはずだった。ところが朝食時に父が「ちょっと三越まで行ってくるぞ」と言うので事情が変わった。今まで、父は映画でも美術館でもひとりで出かけていたのだが、ドクターストップがかかっているのだ。病気という…

1月19日(火)

49803 昨日、絵里子さん(作曲家;音の絵日記主宰)のレッスンの時に教えていただいた作曲家、佐村河内守(さむらごうち・まもる)さんの動画(ドキュメンタリーと交響曲第1番)をリンク。 じっくりと衝撃の内容をご覧頂きたい。佐村河内守 交響曲第一番(ニ…

1月18日(月)

49682 今日はレッスンの一日。 「子どもウラノメトリア2アルファ」の概要がおぼろげながら浮かび上がってきた。それに伴って「2巻ベータ」の改訂版もできあがることになるだろう。 しかし急ぎの仕事が2件残っているので、空き時間は当面そちらに全力を傾ける…

1月17日(日)

49485 昨日、夕食時の話題が白瀬矗(しらせ・のぶ)の生涯になった。子どもの頃に父から簡単な評伝を聞いたことがあったが、今では私のほうが詳しくなっており、今度は父に説明する側に回った。詳細は省くが、白瀬矗は南極点を目指した日本の軍人(陸軍中尉…

1月16日(土)

49375 今日は“たろ”がセンター試験受験。頑張って欲しい。 午前は父が知人の告別式出席のために葬祭場までクルマで送迎。午後は、レッスンがキャンセルになったので、父とともに母の病室に面会に行った。病院のすぐ近くに、父が小学生の頃に魚釣りをして遊ん…

1月15日(金)

49267 今日は、もうクタクタなので営業終了。 また明日。

1月14日(木)

49082 今日の午前中、父からの依頼で図書館に行って植物学者の牧野富太郎関連の書物を探した。おそらく評伝を書くための資料だろう。以前読んだ「佐久間貞一伝」は興味深かった。 講談社サイエンティフィクの「応用栄養学」を借りてきたが、これは強烈だ。今…

1月13日(水)

48971 宮城、奈良県を除く日本中になんらかの警報か注意報が発令されている。特に北陸・北日本の雪と暴風はすでに被害が出ている。来週は逆に高温に関する「異常天候早期警戒情報」が北海道を除く全国各地にでている。 日本時間今朝のハイチ地震では大きな被…

1月12日(火)

48859 今日は母の入院日。8時少し前にクルマで出発。 国道17号線を南下、すぐに戸田橋を渡って都内に入る。通勤時間帯にしては混雑が少なめか。板橋区役所前を左折して仲宿商店街を横切り、ぐっと戻る形で帝京大学付属病院に到着。12kmだが50分強のタイム。…

1月11日(月)成人の日

48707 朝一番で次男の“海”を隣市の総合病院に送る。自然気胸が軽度であるため(休日診療であることも考慮すべきか?)、入院は見送られた。その代わり、水曜日に呼吸器外来で精密検査。おまけにインフルエンザ。“たろ”のセンター試験も近いのですぐに隔離措…

1月10日(日)

48555 午前はナナちゃんからレッスンスタート。昼前には遠くへ引っ越した“ひなのちゃん”と“ミニちかちゃん”姉妹のレッスン。ちかちゃん(小1)が上手になっていてびっくり。昼休みの時間帯には、あやちゃん(中3)が来て一緒に英語の勉強。途中から三枝君が…

1月9日(土)

48464 今日は朝からレッスンが続いた。 昼から父が、現役時代の恩人という人の告別式で弔辞を述べるために板橋まで出向く。本当は私が付き添いたかったがカミさんが行ってくれた。今週の定期通院で静脈血酸素飽和度が低かったので心配したが、午後遅く無事帰…

1月8日(金)

48376 家族全員が新しい家事シフトに慣れてきた印象。 今日は、たまりんさんと二人でウラノメトリア3アルファの曲順とページ番号(ノンブル)の最終割り当て。レッスンノートが手付かずのままになっているほか、2〜3のエチュードが未完成のまま。曲名が未…

1月7日(木)

48233 今日は母親の予約診察日で、クルマで30分ほどの帝京大学医学部付属病院(十条駅近く)に行く。 診察の後、診察室によばれて「入院していただきます」と告げられた。予想はしていたが、これで一安心。きっと快方に向かうことだろう。しかし、病床に空き…

1月6日(水)

48133 朝は両親の朝食を用意して、給仕(?)を果たす。 朝一番でユリちゃんと1時間だけ数学の勉強。今日は確率。 午前中に父の定期通院に付き添う。パルスオキシメーターで測ると、いつもより動脈血酸素飽和度が低い。土曜日に父は恩人の告別式で弔辞を読む…

1月5日(火)

48023 母の看護に、今日は私の妹の “ぽーりんおばさん” が応援に駆けつけてくれた。朝食と昼食全員分は私が作ったけれど、それ以外の家事はかなり助かった。お節料理に飽きてきた頃なので、今日の“ビストロとむりん”は和風イタリアン。 定期レッスンが始まっ…

1月4日(月)

47903 母親の体調が思わしくなく、2世帯分の家事をカミさんと分担。 家事の合間に、ソナチネ第5番(1987)で唯一決定稿となっていなかった第3楽章のインスピレーションがやってきた。5番は第2楽章が良く書けてしまったために、第1・第3楽章がどうしても単調…

1月3日(日)仕事始め

47788 朝まで楽譜を書いていたので、目覚めたのはピンポーンというドアチャイムの音でだった。大急ぎで着替えてうしおさんを迎える。前にもこんなことがあった。たしか絵里子さんの時。 いかんいかん。今年に入ってから何時間眠ったのだろうか。とにもかくに…

1月2日(土)

47679 今日の午前中、娘の “たろ” が受験仲間と話題の3D映画「アバター」を観てきて「フツー、すごくフツー」と言った。それで、夜になってからカミさんと次男坊の“海”と3人でマイケル・ジャクソンの「This is it!」を観に行った。今度は興奮して帰ってきて…