1月14日(木)

49082

 今日の午前中、父からの依頼で図書館に行って植物学者の牧野富太郎関連の書物を探した。おそらく評伝を書くための資料だろう。以前読んだ「佐久間貞一伝」は興味深かった。
 講談社サイエンティフィクの「応用栄養学」を借りてきたが、これは強烈だ。今まで読んだ栄養学関係の書物では突出している印象。買って手許に置くべきものだ。
 午後はファゴット奏者の松崎義一郎さんご夫妻来宅。「ファゴットとピアノのためのアリア」をどのように改作すべきかという指針をいただいた。なかなか得られぬ、非常に貴重な経験となった。世界中のファゴット奏者から愛されるような作品に仕上げたいものだ。
 夕方以降はレッスンが続いた。あやちゃんのドビュッシーが良い感じになってきた。
 今日も“たろ”が母(祖母)の病室に行ってくれた。
  
 昨日13日、小惑星2010AL30が地球近傍12万kmを通過したことが分かった。12万kmというのは宇宙では衝突となんら差がない誤差のような距離だ。詳細は以下の記事から。

「月との距離の3分の1」まで、小惑星が地球に接近
http://wiredvision.jp/news/201001/2010011423.html