2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(木)

23794 よく晴れた一日。午前中は父の定期通院に付き添う。 午後一番にセコムと契約書を交わす。警備代も稼がないと。さあ、がんばろう。 午後からレッスン。夜も振り替えレッスンが入っていたので自由になる時間は多くなかったが、インスピレーションがあれ…

4月29日(日)

23689 今日は朝から時間を有効に使った気がする一日だった。昨夜は遅くまで楽譜の作業をしていたため寝坊して、今朝は朝食後すぐに、みかんちゃんのレッスンと録音が始まった。曲はショパンの「バラード第1番」。ウェーヴデータ、無圧縮で録音。HPで公開した…

4月27日(月)、28日(火)

23616 またまた2日が経ってしまった。昨日は午前からずっとレッスン続き。今日はレッスン開始前に、セコムの方から警備の説明を受けた。作曲工房は貧乏所帯ではあるものの、外から見ると建物が大きいので勘違いした泥棒に狙われそうな気もするので、詳しい話…

4月25日(土)、26日(日)

23470 25日(土)はレッスンと楽譜づくり、それから調律の微調整とウラノメトリア連弾曲集のサンプル録音に終始した。 今日は、午前中から昼過ぎにかけてカミさんと浦和まで買い物。母の日・父の日やその他のプレゼントを選ぶ。自分の物を買うと「散財した」…

4月24日(金)

23243 大抵の場合、人は目先の仕事をこなすだけでも達成感を得ることだろう。たとえば、今日中にやってしまわなければならない雑用を終わらせただけでもである。 しかし、本来ならば自らの人生において“やるべきこと”であると感じていることをしたかどうかを…

4月23日(木)

23159 和歌山毒物混入カレー事件の被告に対して死刑が確定した。「最高裁判決 平穏な日々、ようやく」という見出しで伝えるニュース記事もあったが、犯人探しが終われば事件が終わるわけではない。死刑に賛成・反対は別として、人類が生き続ける限り犯罪や事…

4月22日(火)

23068 イギリスの作家、J.G.バラード氏が亡くなった。享年78歳。 私が彼の作品を読みふけっていたのは高校生の時だった。「狂風世界」「沈んだ世界」「燃える世界」「結晶世界」などは、起こった現象の理由が説明されておらず、淡々と世界の破滅を描写してい…

4月20日(月)21日(火)

23015 昨日、この日記を書き忘れていたことさえ今になって気づいた。新しい定期レッスンのタイムテーブルは月・火の2日間に集中していて、慣れていない今は更新リズムも崩れているのだろう。 土曜日のテレビ番組で、茂木健一郎さんが興味深い話をなさってい…

4月19日(日)

22798 今日は午前中から“なつみ”ちゃんとウラノメトリア第2巻以降のの連弾曲を片っ端から連弾して録音。ミスしたら罰としてドクターペッパーを飲まなければならない。というのはウソで、おいしそうな飲み物はすべてなくなっていて、冷蔵庫には誰も飲まないド…

4月18日(土)

22660 昨夜、今夜こそ早寝と書いたものの、結局就寝は夜も明けた5時40分過ぎだった。しかも、今日は朝からレッスンが続いた。こんなことではいけない、今夜こそ早く寝る。とは思うものの夜半ちかくになると俄然勢いづいてしまう。 それに、今日は良いことが…

4月17日(木)

22340 今日、ついにウラノメトリア第2巻の「ペリオーデ」の項目の執筆が進んだ。古くは200年も前にツェルニーが詳細に記述し、バイエルやブルクミュラー、ル・クーペ、そしてショパン、ドビュッシーへと連綿とながれる潮流であるにもかかわらず、未だに一般…

4月16日(木)

22340 スーパーマーケットへ出かけて心配になることは値段の安さである。 ちょっと考えると安いことはよいことのような気がする。しかし、価格には2つの意味がある。昨年の夏にピークを迎えた原油高は、輸入価格が上がり、それが小売り価格に反映された。と…

4月15日(水)

22292 昨夜の雨がウソのように朝から快晴。 就寝が明け方4時近くだったので一日眠かったが、困ったことに、夜遅くなると眠気などどこかへ吹っ飛んでしまう。 今日はレッスンの開始時刻が遅く、使える時間が多かったのだが、銀行に行ったり買い物や図書館に行…

4月14日(火)

22195 今日も分刻み。午前中に洗濯機の修理が完了。サービスマンの方の手際のよさに感心することしきり。その後、PCのテクニカルサポート延長手続きのために銀行ATMへ。ついでに買い物を済ませる。 昼頃から雨になる。夜は本降り。 今年度の火曜日は午後早く…

4月13日(月)

22011 今日は朝から分刻みのスケジュールとなった。 朝食後、PCのサポートセンターに電話。つながるのに時間がかかり、午後1時にテクニカルセンターからコールしてもらうことに。その後、父の定期通院に付き添う。待ち時間に読んだ相対論関連の本が面白く、…

4月12日(日)

21855 今朝は掃除のために朝の時間を使わざるを得ず、朝の定期便を更新する前にレッスンが始まってしまった。今日は遠地レッスンの“なるみ”ちゃん。中3になった今月からレッスン回数を減らして1レッスンの時間を増やすことになった。 レッスン終了に合わせて…

4月10日(金)、11日(土)

21757 昨日、今日と何やら多忙。 そういえば、昨日は頼まれごとが多かった。レッスンの合間に買い物2回、図書館で玄奘三蔵の「大唐西域記」を探してきてほしいと頼まれ、近所の人からコピーの依頼まであった。重なる時にはいろいろなことが一度にやってくる…

4月9日(木)

21610 ピアノの尾崎知子さん来宅。 「夏の終わりに」「蝿座」「エリダヌス」「バーレスク」の4曲を聴かせていただいた。まだプログラムは未定だけれど、本番は2009年9月6日(日曜日)。会場は春日部高校内のセンテニアル・ホール。フルート・ソナタの再演も…

4月7日(火)、8日(水)

21517 気持ちに余裕がなくて、昨日の日記は書けずに終わってしまった。 昨日は何があったのかすぐには思い出せない。ピアノ技術者のNさんのレッスンでGisの調律が狂っている(弦を止めきれなかった)ことが発覚、彼に(タダで)直してもらったことを思い出し…

4月6日(月)

21345 今日は、久しぶりにroppy先生のレッスン。彼女の教室はほとんど宣伝していないために生徒数が少ない。こういうすぐれたピアノ指導者にこそ、生涯の最初のピアノの指導をお願いすべきだろうと思う。今日は生徒募集のための(むしろ、逆に彼女にレッスン…

4月5日(日)

21235 今日は、午前・午後を通じて数学者のM先生の作曲のレッスン。 M先生が書きためた“火傷”しそうな作品ひとつひとつに目を通していく。高揚感ある大楽節前半フレーズを着地させるための大楽節後半が不十分だが、前半は圧倒的なパワーを感じさせる。このま…

4月4日(土)

21128 今日、最初にレッスンに来た“ひかり”ちゃんが、部屋に入るなり「せんせい、今日は完璧!」と自分の演奏に太鼓判を押した。その誇らしげな姿に(ちょっと直さなければならないところがあったにもかかわらず)100点をあげる気になった。 “ちびまゆ”が熱…

4月3日(金)

21051 午前中に、久しぶりにみかんちゃんが来た。彼女が弾いたのはショパンのバラード第1番。ショパン・センスのよい彼女は元々ショパンとは相性がいい。まだ完成はしていなかったものの、完成したら名演の予感がある演奏だった。 午後の空き時間は父を近所…

4月2日(木)

20990 朝からレッスンの一日。 東京で桜満開のニュース。 夜になってDL-MARKETにアップロードしたファイルの不具合の連絡が入り、急遽差し替え。もし、お買い上げくださった方がこれを読んでくださっていたら、この場を借りてファイル差し替えのご報告ととも…

3月31日(火)、4月1日(水)

20906 昨日(3/31)は日記に書こうと思った内容がいくつもあったのだが、今日のNHK「ためしてガッテン」の「過敏性腸症候群」を見て(レッスンが一コマキャンセルになったので偶然視聴できた)、そんなことはどうでもよくなった。 私自身は自分が過敏性腸症…