4月4日(土)

21128

 今日、最初にレッスンに来た“ひかり”ちゃんが、部屋に入るなり「せんせい、今日は完璧!」と自分の演奏に太鼓判を押した。その誇らしげな姿に(ちょっと直さなければならないところがあったにもかかわらず)100点をあげる気になった。
 “ちびまゆ”が熱でお休み。お兄ちゃんの“あっくん”がグリーグに入れ込んでいて、とても嬉しい。グリーグは技術上でも表現上でもすぐれた作品を書いていて、もっともっとレッスンの現場で取り上げられるべき作曲家だろう。
 午後は横浜のMさん。レッスン前に2人でC3を平均律の割り付けから初めて、まるまる調律してしまった。かなり楽しい。C3は440Hzちょうどに合わせたので、C1も早めに調律しないと一緒に弾くと厳しい。
 明日もハードなレッスン。早く寝て体力回復。