4月29日(日)

23689

 今日は朝から時間を有効に使った気がする一日だった。昨夜は遅くまで楽譜の作業をしていたため寝坊して、今朝は朝食後すぐに、みかんちゃんのレッスンと録音が始まった。曲はショパンの「バラード第1番」。ウェーヴデータ、無圧縮で録音。HPで公開したいくらいの良い演奏もあった。
 途中で、作曲工房美術監督の“うしお”さん、三枝君到着。
 昼食をはさんで午後は「M3」の打ち合わせ。三枝君の「桜色に色づいて」の楽譜のできばえにみんなで感心。私の楽譜は平凡なので、ちょっとビビる。
 その後、三枝君と2人でさいたま市北区の「プラザ・ノース」へ。途中で、おちゃめさんを拾う。予定通りの時刻に到着したものの、すでに「ヴェルレーヌの詩による6つの小品」の演奏が始まっており、第6曲「木馬」しか聴くことができなかった。残念。しかし、今までに聴いたどの演奏よりも速めのテンポで、小気味よく進む演奏だった。
 演奏終了後、超びっくりな出会い。目の前に現れたのは、私が大学時代に教育実習で担当したクラスにいたHさんと、最初に赴任した中学校をすれ違いで卒業したMさんの2人の女性。Mさんは、吹奏楽部のOGで、1度だけ私の指揮で演奏した経験を持つ。その2人が、高校で偶然出会い友人となったということ。そして、Mさんがプログラムから私の名前を見つけてホームページを探し当てて連絡してくださったということだった。長く生きているといろいろなことがあるものだ。
 その後、すぐに帰宅して作戦会議の続き。ポップ書き、値札などは全てうしおさんにやっていただいた。夜は、販売担当の娘のたろも加わって「ブタ耳」大会。ま、それは置いておくとして、とにかくM3の準備は無事完了。
 5月5日(火)、午前11時30分から午後4時まで。大田区産業プラザPiO。京急蒲田駅下車2分。入場には1000円もするプログラムを買うことが条件となります。
 
M3公式ホームページ
http://www.m3net.jp/m3_23/

ムジカ・ドゥーエは「DMMD」という名称でG-11に出展します。上記サイトの「参加サークル」でもG-11で探してください。