4月15日(水)

22292

 昨夜の雨がウソのように朝から快晴。
 就寝が明け方4時近くだったので一日眠かったが、困ったことに、夜遅くなると眠気などどこかへ吹っ飛んでしまう。
 今日はレッスンの開始時刻が遅く、使える時間が多かったのだが、銀行に行ったり買い物や図書館に行ったりという頼まれ事がちょこちょこと入って予定していた作業(連弾曲集の作成)は半分以下の進捗状況。ところが、銀行で順番待ちをしていたりスーパーの売り場を歩いていると、次々とアイディアが湧いてくるものでメモが一気に増えた。
 水曜日の定期レッスンは、なかなか面白い。なかでも最近、暴走小学生と化した茜ちゃんはレッスン時間枠(1時間)に収まりきれない数の曲を弾いてくる。朝起きてから夜寝るまでピアノを弾いているのではないかと思うくらい。夜の高校生・大学生のお嬢たちも頑張っている。
 夜、女優のマリちゃんから電話。久しぶりに生の声を聞く。楽曲使用の許諾について。こちらからお願いして使ってもらいたいくらい。