4月18日(土)

22660

 昨夜、今夜こそ早寝と書いたものの、結局就寝は夜も明けた5時40分過ぎだった。しかも、今日は朝からレッスンが続いた。こんなことではいけない、今夜こそ早く寝る。とは思うものの夜半ちかくになると俄然勢いづいてしまう。
 それに、今日は良いことがたくさんあって、久しぶりにすっかり気持ちよくなってしまっている(こんな状態で眠る気になれるだろうか)。今日は全てのレッスンが、決して大げさではなく感動的だった。ラジリテ25番などは「負けたかも・・」と思って猛練習してしまった。高校生になったJ君のレッスン復帰も大ニュースだ。それも音大を目指すという。
 3月26日のブログに、小池宏史さんの演奏のファンという方からコメントをいただいた。小池さんがそのような方の存在を知っていたら、どれだけ喜んだことだろうか。彼はバイエルが攻撃されることにいつも心を痛めていた。
 バイエル、ツェルニー、ル・クーペらの音楽的再評価を促すために、彼の遺志を継いで微力ながら貢献したい。
 明日は、なつみちゃん(おおなつ)とM3のために楽譜サンプルの録音予定。やはり早く寝よう。