1月6日(水)

48133

 朝は両親の朝食を用意して、給仕(?)を果たす。
 朝一番でユリちゃんと1時間だけ数学の勉強。今日は確率。
 午前中に父の定期通院に付き添う。パルスオキシメーターで測ると、いつもより動脈血酸素飽和度が低い。土曜日に父は恩人の告別式で弔辞を読むことになっている。対策を講じなければならない。
 母が昼食に「海鮮丼」が食べたいと言っていたので、帰りがてら大手スーパーに立ちよって「海鮮ちらし」をテイクアウトする。デフレを感じさせる安さ。
 遅めの昼食後、1階と2階の食洗機をフルに使ってキッチン仕事を一気に片づける。食洗機を動かしている間に風呂洗いをして・・・という感じで家事をこなす。やりかた次第でさらにうまくこなせるようになるだろう。洗濯物もよく乾いた。
 今日夕方にやってきた茜ちゃん(小6)が、お正月はどこも行かなかったからという理由で、とても1時間では弾ききれないくらいの曲を弾いてきた。全長調スケール変ト長調まで進み、ウラノメトリア2アルファのコンプリートは目前、3ガンマを弾き進んでいる。ソナチネアルバムも弾き込んできた。少しは外で遊んだほうがいいぞ〜、茜ちゃん。しかし、センター試験を目前に控えたお姉さんはもっと弾いているらしい。
 夜にファゴットの松崎義一郎さんと電話で話し、楽譜改訂打ち合わせの日時を決めた。ファゴットの特性についてご教示いただく機会を得ることになった。今年はいろいろと学べそうな予感。