1月5日(火)

48023

 母の看護に、今日は私の妹の “ぽーりんおばさん” が応援に駆けつけてくれた。朝食と昼食全員分は私が作ったけれど、それ以外の家事はかなり助かった。お節料理に飽きてきた頃なので、今日の“ビストロとむりん”は和風イタリアン。
 定期レッスンが始まった。火曜日は小学生のおちびさんが中心。新年なので(というわけでもないが)バイエルの予備練習に戻ってペリオーデの確認。それから懐かしのウラノメトリア第1巻を復習して各自、上達を実感。
 たぶん元旦あたり、新聞広告か何かに開運関係の広告を見て“たろ”が運より実力が欲しいというようなことを言った。そのとおりだ。しかし、その後で「でも運は重要だよ」とも言った。それもそのとおり。運が先に来てしまったらアウトだ。実力をつけてから運がやってくればバッチリというわけだ。