1月9日(土)

48464

 今日は朝からレッスンが続いた。
 昼から父が、現役時代の恩人という人の告別式で弔辞を述べるために板橋まで出向く。本当は私が付き添いたかったがカミさんが行ってくれた。今週の定期通院で静脈血酸素飽和度が低かったので心配したが、午後遅く無事帰宅。母の容体もいまのところ安定している。明日は入院の用意を始めなければ。入院時には私の妹が付き添うことになった。
 定期レッスンの合間に、今日もユリちゃんと勉強。前回やった過去問題集を復習。完全に身につくまで繰り返すのがポイントであるのは言うまでもないことだろう。苦手といっていた数学がどんどん解けるようになってきた。ひょっとすると、公立高校の数学はパーフェクトだってあり得るというくらいの勢い。
「あたし今まで何やってたんでしょうね」
「ピアノだって、みんなそう言うよ」
 明日は、あやちゃんと英語の長文読解に挑む。もう一人の中3、さあやは受験休みなので塾に任せる。
 大学受験組もセンター試験までと少し。みんな頑張りどころだ。娘の“たろ”も今年こそは頑張って欲しい。
 午後はちびまゆファミリーと「コロンブスの卵」が本当かどうか実証。朝のうちに長男の風太郎にたのんでおいた「特製コロンブスの卵4個(黄身が中央にくるように茹でたもの)」を私がテーブルに立ててみせる。コロンブスのもとに集まっていた人たちは誰も卵を立てることができなかったということだから、たまたま不器用だったのだろう。ちびまゆファミリーの3人にはティッシュペーパーを敷いて卵立てに挑戦してもらう。その結果、お兄ちゃんが卵立ての名人であることが判明。一人で4つの卵を次々に立ててしまった。帰宅後「生卵も立てました」というメールが届く。ピアノもうまくなることだろう。
 明日は三枝君とスケジュールを縫って作戦会議。M3に参加予定。「2010春」は5月5日(水・祝)11時30分から16時まで。東京流通センター第2展示場E~Fホール。アクセスは東京モノレール「流通センター下車」駅前すぐ。
 今回は、ウラノメトリア3アルファ(メソード)・ベータ(練習曲集)・ガンマ(連弾曲集)の3シリーズ全巻を揃えたいと思っている。4巻以降は徐々に難しくなってくるので、3巻あたりがウラノメトリアの需要のピークとなるかも知れない。