9月8日(木)

194419

 8月の電気使用量は前年比マイナス44%。これは節電の成果に加えて、昨年との気温差もあることだろう。昨年9月の残暑は非常に厳しかったので、9月も大幅マイナスとなるに違いない。
 今日も2β用の新曲をひとつ書いたのだが、凡庸な水準。突き抜けるような曲を書くには、まだ集中力が足りない。

 モリアキ翁から「走れメロスは持っているか?」と聞かれた。太宰治ならほとんどあると思う、と答えたのだが、書庫に行ってみると、とても見つかりそうもない気がしてきた。モリアキ翁は、なぜか走れメロスを読んでいないのだそうだ。我が家一番の読書家が90年かけても文豪たちの作品さえ全部読み切れないというものなのだろう。
 私も読んでいない本だらけだ。藤村の「破戒」などは、いつも途中まで。川端康成も「掌の小説」はなかなか良かったけれど、「雪国」も「伊豆の踊子」も途中までしか読んでいない。というか多分、もう読まないだろう。人生はそれほど長くない。鑑賞していない映画だらけだし、交響曲だって未聴のものばかりだ。ミャスコフスキーなど数曲しか聴いていない。やはり人生は短すぎる。
 結局、どのジャンルにおいても、真に優れたものに繰り返し触れることがもっとも正しいことなのだと思う。私たちは、優れているものとそうでないものを見分ける力を培うために学んでいる。