今日のニュースから

NHK受信解約の申し出が9万件 地デジ移行が影響

 地上波契約だけで計算しても13億円を超える減収。1日は誰にとっても24時間しかないから、今後、24時間に占めるテレビのシェアが減れば契約はますます減ることだろう。中にはNHKに受信料を払うことだけが嫌で民放を手放す人もいる可能性があるので、民放側から見れば、NHKスクランブルをかけて普通の有料テレビと同じにすべきだろう。それでこそ地デジ化の意味があるというものだ。
 
断崖絶壁 命がけで水を運ぶ子供たち=四川省

 アフリカの小さな子どもたちが5km離れた泉(濁っている)まで、毎日歩いて水汲みに行く記事を読んだことがある。5歳の妹が5リットルのポリタンク、10歳の姉はそれを2つだったと思う。昔も今も真水は貴重だが、上下水道が完備された日本のような環境では、それも忘れがちだ。
 中国四川省の子どもたちは断崖絶壁の小道を1kmも歩いて水汲みに行く。まさに命がけ。こういう生活があることをいつでも胸にしまっておかないと、まだまだ修行が足りない私などは、すぐに傲慢な不満が出てきてしまう。この子たちは水汲みから、たぐい稀な慎重さと集中力を学び取ることだろう。