9月12日(月)

106090

 今朝一番で近所の歯科に予約を入れてモリアキ翁の義歯の応急修理。新しい義歯は今月末に出来上がる。総入れ歯だから高そうだ。昨日、カミさんと「モリアキ翁_義歯なし食事プログラム」を組んだのだが、わずか2食実行しただけで済んだ。
 それからカミさんのPCを移動するために、(我が家は無線LAN環境なのだが)有線でLANケーブル配線を行なった。途中で、工具が足りないことが発覚し(頭の黒いネズミが自分の工具箱に入れている)、水汲みついでにホームセンターまで買いに行った。もちろん、夕食の食材も買い揃えた。
 モリアキ翁の昼食を終えてから、かねてからの懸案であったリビングの局所冷房を担当しているエアコンのクリーニングを実行中に、機械内部に黒カビらしきコロニーを発見。可能なかぎり取り除いたが、全部は無理そうだったので、暖房に切り替えて最高温度にセットして全力運転。50度程度の熱風が吹き出してきたので、残ったカビには打撃になったことだと思う。胞子には効かないかも知れないので、時々波状攻撃をしかけようと思う。
 こういう作業の合間にも楽譜書きができるようになったのが、3.11以降の技の進歩。
 30分、あるいは50分にタイマーをセットしてその時間だけ楽譜を書く。
 今日は、没にしようと思っていた曲(「こども2アルファ」のappendixとして書いた3曲)がなんとかなりそうな気がしてきて、改訂作業。これらは、つい先ほど(午前1時ころ)なんとか聴けそうなところまでこぎつけた。問題はタイトルだ。明日は食器洗いをしながらタイトルを考えよう。食器洗いの時間はアイディアが生まれやすい。逆なのがスーパーで食材選びをしている時。なにか閃いたことがないと思う。