9月30日(木)

37103

 30日未明のサモア地震に続いて、19時16分頃、インドネシア付近でもM7.6の強い地震が発生した。どちらの地震でも大きな被害が出ている模様。被害の全貌が判明するまでには数日から数週間かかることだろう。
 台風も17号が発達して、フィリピンの東海上を台湾、あるいは先島諸島方面に向かっている。18号も海水温の高そうな海域に位置しているので発達するかも知れない。

 ウラノメトリア第3巻ガンマの最後の1曲(終曲という意味ではなく、書き残した最後の1曲)である「物語」を書き上げた。全然苦労なんかしていない。天才だからスイスイと書き上げた(うそ)。ソナチネ10番の作曲を後回しにしての完成だったので、やたら嬉しい。破棄しようと思っていた曲なのに書き上げてみたら、なかなかいい曲になったので、ますます嬉しい。楽譜のメモによると書き始めたのは1996年。最初の完成は2000年5月11日。今回の改訂版までに13年かかったことになる。これのどこが「スイスイ」なのだろうか。睡眠不足でひっくり返りそうなくらいバテているのでもう寝る。