4月21日(水)

60237

 たったいま、ウラノメトリア3α全原稿の入稿完了。
 いきなり明日とか明後日に「ゲラ校正」の連絡が入って、大急ぎでチェック作業を行うことになるだろう。なにはともあれ、これで5月5日の初売りには間に合いそう。
 次は子どもウラノメトリア2アルファ。指導者や、ピアノテクニックについて詳しく知りたい学習者のための難しい説明を減らして、練習曲を増やす予定。絶版となっている2ベータも私家版しか刊行していないので、オフィシャル版を急ぎたい。人気の点では1巻の次に位置している。こちらもオフィシャル版では曲数が増える予定。
 ところが一番待たれているのは実は3ベータだったりする。ベータは練習曲集だが、要するに名曲集なのでレッスンで人気曲だったものが数多く含まれることになる。「ピアノナイトリー」や「さくらちるころ」は2ベータに追加、「やぶがらし」「雨の土曜日」は3ベータに収録などと書くと、レッスンで弾いた人たちはちょっとだけ心ざわめくかも知れない。今しばらくお待ちいただきたい。
 今日レッスンに付き添ってきた“みのりママ”が、18日のプラザノースの発表会にきてくださっていたそうで「物語」の演奏を絶賛。とても嬉しく、演奏した2人を誇らしく思ったのは言うまでもない。