4月30日(金)

61242

 N先生来宅。ペリオーデと、ペリオーデを根拠とする“ドレドレ感”についてお伝えした。初見でどんどん弾けてしまう方なので、かなりの曲数を一緒に連弾していただいた。
 夜、数日前から気になっていた“たぬきちの「リストラなう」日記”を読む。知らない業界のことなので興味深く読ませていただいたのだが、何と言ってもコメント欄の充実ぶりは特筆すべきものだろう。出版社は、社員ひとりあたり年間1億円売り上げなければ経営が成り立たないほど高コスト体質であることに驚く。紙媒体の衰退が言われて久しいが、楽譜は当分、紙優位であることだろう。自動ページめくり機能のある電子楽譜が登場する可能性もあるが、楽譜は読むだけではなく、書き込みも重要なので紙は有利だと思う。