3月22日(月)振り替え休日

56600

 今日は振替休日。気象注意報は残っているものの、警報は全て解除された。昨日は日本各地で黄砂も観測されたが、今日はなくなった。
 昨日、ひと通り書き上げたペダルエチュードが面白くて、推敲しているうちにどんどん難しい曲になってしまった。かなりの傑作になったと思う。仮題は「遠い昔」。つまり「Long long ago」だ。
 今日は息子や娘が在宅していたので、みんなで久しぶりに家中をきれいにした。家事にとどまらず、やらなければならないことが増えているのだから、いままでやっていたことを全部やるのは無理。「ほこりくらいじゃ死なない」くらいの覚悟で、省けることは省いていくことが持続のコツだ。