3月9日(火)

55175

 今日の午前中は父の定期通院に付き添う。
 午後一番で「レッスン保険」の更新のために保険代理店の人が来宅するので、昼食は近所の大型スーパーで買って帰った。「レッスン保険」は一種の塾保険で、レッスンに通ってくださる皆さんが家を出てレッスンを受け、帰宅するまでの事故に対して補償される内容。遠距離レッスンの人が多いので必要だと感じているが、13年間事故はゼロ。お守りのようなものだ。
 午後3時頃に雪混じりの雨となり、5時頃には雪になった。1時間ほどでクルマには1センチほど積もり、かなり強い雪という感じ。午後11時頃には3センチくらい積もったが、日付が変わる頃には雨に変わった。
 
 「トランス脂肪酸、食品含有量の表示指針作成へ」というニュースがあった。デンマークでは1980年代に規制が始まったのではなかったか。作曲工房はメトロノーム(に合わせて練習すること)とトランス型脂肪酸含有食品(マーガリン、ショートニング)撲滅協会の本部を兼ねているので、大変よいニュースだ。
 日記に記しておこうと思ったことがあるのだが、思い出せない。