12月17日(木)

45629

 昨夜、夕食を食べ過ぎたのか(?)、それとももともと調子が悪かったのか、深夜、つまり昨夜、このブログを書き終えてから体調を崩してなかなかつらい目に遭った。
 今朝目覚めると、なんとか回復していたが、今日はウラノメトリア編集会議が中止となっていたので絶好の休養日となった。休養日というのは、要するに楽譜を書く日ということだ。今日は5時間くらいを超絶技巧ピアニカ編曲に充て、快調に進んだが、終わってみれば3小節を書き上げただけだった。年内完成を目指しているが、徐々に心配になってきた。
 残り時間はウラノメトリア3アルファの詰めの作業。作業をしていると迷うことばかりだ。モーツァルトは、その短い生涯に23000枚に及ぶスコアを書き上げたが、その凄さが実感できる。