12月28日(月)

46949

 今日は定期レッスン最終日。
 きくえちゃんが来た。彼女が今年度、大学の授業で使った「現代人間学」のテキストを借りた。前から興味があったテキスト。聴講生として講義も受けてみたいほどだ。
 きくえちゃんの後は小さなすずかちゃん。
「あのお姉さんも、レッスンに通い始めた時はすずちゃんくらいだったんだよ」
「へえ〜」
 すずちゃんには全く実感がなさそうだった。

 昨日の定期便に新幹線のことを書いたので、その後、楽譜書きの作業を終えてから「鈍行」の旅のブログを探し出して読んでしまった。旅行などほとんど興味がないが、ゆっくりとローカル線に乗ってみたくなった。秘境駅にも少し興味が湧いた。60歳で作曲活動からの引退を決めているので、元気なうちにカミさんと一緒に旅行するのもよいかも知れない。我々は新婚旅行すら行っていない。その時には全て書き尽くして、もう書くべき曲がないというような理想の状況が訪れんことを。