5月21日(金)

64257

 今日は長男の仕事が休みなので、長男の“風”と前から計画していた「長男直系3代揃ってランチ」に父を誘って出かけた。近所のファミレスだったので安くて手軽。
 午後の最初のレッスンは“みかん”ちゃん。ドビュッシーを2曲。ピアニストの長堀好美さんにレッスンを受けている「雨の庭」はなかなかの仕上がり。本番は7月17日(土)。さいたま芸術劇場音楽ホール。都合のつく方は、ぜひ聴いていただきたいレベルの演奏。レッスンの終わり頃にカナコちゃんが到着。みかんちゃんが帰ったあとで、みかんちゃんだと気づいて「うわ〜、大きくなっちゃって気がつかなかった」とびっくりしていた(たぶん最後に会ったのはみかんちゃんが小学生の時)。カナコちゃんだってショパンエチュードを弾いているのに、みかんちゃんの演奏を“圧倒的”と絶賛していた。
 そういう、カナコちゃんはインターンシップに合格してこの夏はオーストラリア、シドニーヒルトンホテルで研修生活を過ごすという。フロントの仕事かも知れないということだった。それも凄いぞカナコちゃん。彼女の語学の才能はみかんちゃんのピアノくらい圧倒的かも。
 娘の“たろ”は浪人生活にも“慣れて”きて居酒屋でアルバイトを始めた。
「あたしって働くの好きかも。だいたいさ、うちの家族はみんなよく働くよね」
 確かにそのとおりだ。しかし、生活は少しも楽にならないどころか、将来の不安は増すばかりなのはどういうことだ。早く大学に合格してくれ “たろ”。

 三枝君がツイッターで「ドビュッシーの全旋法」のPDFファイルを無料公開している(あと6日という期限があるけれど)。作曲する人には役立つ資料となることだろう。全34ページの労作。
https://twitter.com/TackMie