5月23日(土)、24日(日)

25693

 昨日は久しぶりにインスピレーションの大波が来て、楽しい(?)深夜を過ごした。ソナチネ第4番(1992)は暗いイメージ(短調だからという単純な理由ではなく)があって一度は破棄しようかと思った曲だったのだけれど、ファンの人がいることが分かってそのまま「背番号4番」を付しておいた。それが、今回第4番の楽譜が欲しいという人まで現れて、急に魅力的な曲に思えてきたから不思議なものだ。17年間眠っていた第2楽章と第3楽章の草稿のエンジンに火が入って、第2楽章は今日、最後の小節まで音符で埋まった。第3楽章も今夜書き上げたいくらいの気分だけれど、昨夜あまり眠っていないので無理かも。
 今日はカミさんの実家に行った。さらに帰宅後、父親の用事で図書館に行って、それから故障したPC「ねこ5号」の後継機「ねこ8号」を組み上げるために近所のハードオフで中古の筐体(タワーケース)を買うというハードなスケジュールだったが、作曲には影響が出ていないと思う。
 「ねこ5号」はスリムタワーだったが、今回は拡張性を考えて、先代の「ねこ2号」と同じサイズ。ハードオフで22インチワイドサイズの格安モニタを見つけて、それは風太郎が「ねこ7号」用に購入。家族が多く、子どもたちも未成年が一人だけとなるとPCも台数が多くなる。セントラルなPCと家族分の端末で何とかなればよいのだが、そういうビジネスはスタートしないのだろうか。
 夕方から雷雨。