7月2日(木)

28488

 昨日はいろいろ書こうと思っていたことがあったはずなのに、それが何であったのか思い出せない。
 今日のウラノメトリア編集会議で、ウラノメトリア第2巻αの版下完成の目処が立った。初版1刷の日時も7月27日と決まった。問題は、5ページ分しかスペースがない「レッスンの手引き」(曲目解説のようなもの)の原稿が9ページ分もあるということだ。早めに5ページに圧縮して印刷会社に持ち込まなければならない。初版1刷は100部の予定だが、レッスン用に多くの部数を必要とするレスナーの方に呼びかけて必要冊数を調査して、不足しないように発注しなければならないだろう。
 頒価は2100円の予定。おちゃめさんの一声で表紙の用紙代をケチらないことにしたので100円アップしたが、こういう時に背中を押してくれる人がいるとありがたい。楽譜が長持ちすることは重要だ。
 数百時間にわたって編集協力していただいたおちゃめさんとたまりんさんに、仕事に見合う対価を払えないことが申し訳ない。全巻が揃う頃には、なんとか相応のお礼をしたいものだ。
 ページ数の関係で3巻αに先送りとなった原稿が40ページもあるので、3巻αの版下完成は考えていたよりもずっと早まることだろう。