7月31日(金)

30801

 レッスン開始まで少し間が合って、おまけに今日は減速巡航生活と決めているので、フィナーレを立ち上げずに午前中から日記。
 久しぶりに自分の名前をググってみる。2700件ヒット。ヤフーだと4630件、gooとBiglobeでは1050件で同数、bingでは13800件と多め、infoseekは662件と少なめ。13800件あっても全部見るのは無理があるので、精選されているのならば検索結果は少ないほうが役に立つのかも知れない。
 せっかくなので検索結果も眺めてみると、グーグルの3ページ目に「安全標識PH-4~~~」というタイトルがあり、その内容が引用された冒頭に「野村茎一先生の恐怖のピアノのレッスン」と書かれている。わ、みわちゃんだ。
 みわちゃんは本当のことしか書かないから、これは事実です。とむりんせんせいのレッスンは「恐怖のレッスン」ですからね、レッスンを申し込もうという人は覚悟してメールしなくちゃ駄目です。こわいぞ〜。
 2ちゃんねるにも私の名前が出ていた。書き込んだのは誰だろう?
 全然知らない人のサイトにリンクされているのを見つけるのはなんだか嬉しい。
 
23時追記

 今日はレッスンが続いた。吹奏楽コンクールを終えた中学生が、振り替えレッスンでやってきて「銅賞でした!」とか「シードだったから賞はなし」などと話してくれて、それを聞いただけでいろいろな夏のドラマがあったことを想像してしまう。
 夕方にやってきた小学生2人は間もなく出かける林間学校のファイヤーストームの司会をすることになったそうで、レッスン室でリハーサルをしていった。カンペ禁止だそうで、司会進行は一語一句違わずに暗記しなければならないそうだ。ほんの数語のイントネーションを直しただけで、見事なナレーション。「ピアノよりうまい!」などと、思わず言いそうになってしまった。ピアノのレッスンに来ているのだけれど、難しい調べものや宿題など、面倒ごとは全てレッスン室に持ち込んでくる。幼稚園のころからレッスン室はそういうところだと思い込んでいるに違いない。それにしても彼女たちの成長ぶりは目を見張るばかり。子どもはすごい。
 きくえちゃんから、夏のスコットランド滞在中の連絡先を知らせるメールも届いた。そういえば、彼女だって小学校にあがったときからの付き合いだ。大学生になったなんてウソのような早さ。ハリポタに出てくる「King's Cross駅にも降り立つ予定」だそうだ。どこが観光地や聖地になるか分からないものだ。メールを結ぶ言葉は「行くまでも帰ってきてからも仲良くしてください ではでは」だった。時代は変わった。
 不定期便で告知したが、ウラノメトリア2アルファの納品が8月3日(月)になった。待ち遠しい。年内に3アルファ、ベータを出したいものだ。他を圧倒する内容でなければ。