10月8日(木)

37874
 
 台風18号(メーロー)の雨は、思っていたよりもずっと早く上がり、昼過ぎには陽射しが戻った。夕方には雲ひとつない空となり、幻想的で美しい夜空となった。
 風の強い空は気流が安定せずに望遠鏡向きではないが(この状態を「シーイングが悪い」と言う)、低倍率の双眼鏡なら気にならない。わずかに薄明が残るウルトラマリン(紺色)の空に輝く星くずは、まさに天上の美。
 8時頃には携帯に「月がきれい」というメールが着信。「野村ビョー患者」は確実に広がっている。

 台風被害は、ほぼ予想どおり大きなものだったが、その割には人的被害が少なく幸運だった部分もある。たとえば茨城県竜ヶ崎市ではF2クラスの竜巻が発生し、家屋に大きな被害が出たが、人的被害は怪我だけで済んだ。交通機関は大きく乱れ、終日混乱した。台風をなくすことはできないが(沃化銀散布などで台風の勢力を弱める試みもあるが、そもそも台風をなくすと雨量を確保できなくなったり困ることもあるのではないのか)、災害を減らすことはできるはずだ。自然を侮らないことが大切。亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。

 今日は頑張ってM3で販売するための「ウラノメトリア3ガンマ Limited Edition」を完成させた。全5曲、40ページのクリアブックをちょうど使い切るページ数。売価は1000円の予定。