10月19日(火)

93158

 歩数計がこんなに楽しいものだとは知らなかった。
 今までは歩数だけカウントするタイプを使っていたのだが、歩行時間と距離、消費カロリーや運動強度が表示されるとやる気が違う。
 今日も何かと理由を考えては歩き回ってしまった。たとえば「土曜日のレッスンにやってくる“ち○まゆ”の大好きな飲み物が、我が家の “頭の黒いネズミたち” によって全部飲まれてしまったから買いに行かなくては」とか、あのビルの大きな時計は何色だったっけ?」など、最後には理由にもならないような理由をつけては外に出かけてしまう。それでも燃焼した脂肪はほんの3グラムくらいだったりする。人間のエネルギー効率の良さに、あらためてクルマに乗るのは未来人に対する罪かもしれないと思った次第だ。
 実は、歩く以上にピアノを弾いた。ウォーキング効果なのか、こちらも快調。