5月6日(金)

147564

 今日の夕刻「菅総理が、中部電力に対して浜岡原発の停止を要請」というニュース速報が入った。菅総理が初めていいことをした、と反射的に思った。浜岡原発の停止を求める市民グループは数多くあり、それらが長期に渡って活動してきたにもかかわらず、結局、実際の事故が起こらなければ政治家の想像力は働かなかった(原発に反対する国会議員は少なからず存在する)。
 原子力発電に何か利するところがあったとしても、もはや新設はおろか、徐々に停止に追い込まれることだろう。原発のコストが最も高いということも明らかになってしまった。そもそも大学で原子力工学を志す若者が数多くいるとも思えない。

 下のリンクは、原子力発電所からの距離が一発で分かるサイト。
 作曲工房は東海第2原発から、ちょうど110km。福島第1原発から215km。浜岡原発からは193km。もんじゅからは333km。

日本の原子力発電所からの距離