12月20日(火)

230070

 昨夜は日付が変わった頃に体力の限界と書いたのだが、その後復活(困ったもんだ)。結局、3時過ぎまで録りためたビデオを観たり、読書しながら過ごしてしまった。それでも5時間眠ったので今日は快調だった。とは言うものの調律をするだけの集中力が足りず、無理だった(時間も足りなかった)。

 ところで、NHKのドラマ「坂の上の雲」は力作だったと思う。予算をかければよい作品が作れるわけではないと思う。制作者や出演者の思い入れがなければ、ここまで作り込めないだろう。
 下にリンクしたブログに、ブログ主がドラマ「坂の上の雲」について見事に語っている。久松五勇士のエピソードは知らなかった。

NHK「坂の上の雲」良いね。久松五勇士「敵艦、俺も見ゆ!」