1月19日(木)

239377

 今夜は雪の予報が出ているけれど、今は雨。これから雪になるのだろう。
 1巻βの収録曲が徐々に増えている。巻末は2巻とカブる技術レベルになりそうな気配。技術的に平易で、かつ音楽的という曲は、なかなか女神さまがお許しにならない(へんな言い訳だ)。
 雪になるから、いつもより寒いというのは思い込みであることが多いのだが(晴れて放射冷却となった日のほうが最低気温が低いことが多い)、今日はモリアキ翁の湯たんぽの温度を少し高めにして、寝室の室温も高めに設定してみた。明朝、積雪でもしていようものならモリアキ翁の「おお、雪だ」という大声で起こされることになるきがする。早く寝るにこしたことはない。
 土曜日には、モリアキ翁がまた沖縄戦に関する取材を受ける。沖縄戦の生き証人は数少なくなってしまった。明日は食材の買い物の時に茶菓子も買い求めなければ。
 今日、10月7日に無酸素保存した無洗米の封を切った。米の消費が速くパスタ類の在庫が減らないと思ったら、“風” から「茹で汁が必要だからね」と言われて気づいた。確かに、スパゲティ500gを茹でるにも純水5リットルを使ってしまう。難儀な時代になったものだ。


>リンクが遅れてしまったけれど、武田邦彦教授のセシウム速報。埼玉でも水道水に注意したほうがよいかも知れない。
 
セシウム速報  1月15日、セシウム降下物急増