9月17日

2385

 今日はレッスン漬けの一日。
 午前中はroppy先生。ツェルニー30番の25番、26番、28番、29番。
 25番をまるでショパンを聴くかのように美しく表現するのは至難の業だと思うけれど、ほとんどそのように聴こえた。26番は、30曲を通じてたった1曲だけ短調なので、普通に弾いても“きれい”という感想をもたれがちな曲。この曲の本当の美しさは格別。こういう先生が生徒数が少ないということが信じられない。
 埼玉県川口市近辺で生涯のピアノの師を探している人がいたら、彼女の門を叩くべきだろう。次回からル・クーペの「ツェルニー40番への準備練習」の指導法へ進みたいとお伝えした。

 午後は絵里子さん。今日はご自分のPC持参で、ノーテーションソフト「フィナーレ」の実習。この方もがんばっている。私は皆さんに煽られっぱなしという状態。絵里子さんのレッスンは時間が足りない。次回は午後全部を空けてお待ちすることになった。

 夕方は“あかねちゃん2号”。「泉」の最新改訂版を渡す。次回レッスンまでに2対3のポリリズムがきちんと弾ければ改訂版初演者だよと話した。彼女は3対4のポリリズムまで正確に取れるので、2対3は何でもないことだろう。

 夜は高校生のお嬢さん2人。美咲ちゃんが「ミーブー」と呼ばれていることが発覚。今度から「ミーブー」と呼ぶことにした。今弾いているドビュッシーが終わったらショパンスケルツォ2番を勧めてみたが、あまり乗り気ではないようだった。弾こうよ、ミーブー!

 レッスン終了後、カナコちゃんから電話。急遽明日の午前中に入試相談を受けることになった。