12月18日(木)

11304

 アメリカが実質ゼロ金利政策をとるとニュースで報道されていた。そのようなことを聞くと金(きん)を買っておきたいと思うが、資金がまるでない。しかし、時間は世界共通である。
 一日は想像以上に長いものだ。
 短時間でも以下のことを必ずやる、と決めておくとなんらかの成果が得られる。

・毎日の家事のほかに、モノの整理をする(必ず忘れていたものを思い出したり、新しい発見がある)。
・読書する(ネットで得た知識を補完する)。
・ネットで巡回サイトをチェックする(読書で得た知識を補完する)。
・ストレッチ、またはウォーキングをする。
・過去の自作楽譜をチェックする(忘れていたインスピレーションを思い出すことがある)。
・ピアノを弾く。
・作曲する。
・録画したままになっている番組を消化する。
・文章を書く。
・瞑想する。

 学校に通っていた時には、毎日が様々な授業で区切られ、そこにはあらゆる勉強からフィットネスまで含まれていた。一日中同じことをしていると、あっという間に時間が過ぎていくという感覚になるのではないか。