12月20日(土)

11472

 今日は、朝からとびきり上質なインスピレーションの予感があった。
 午前中にレッスンがひとつキャンセルになったので(とうとう、風邪が流行り始めた)、その間に大急ぎでスケッチをとった。全身の血管全開。もし、身体にレブカウンターがついていたら針はレッドゾーンに違いない。
 後ろ髪ひかれる思いで11時前に家を出て、大学の同期会に。今日は浦和駅から10分ほど歩いた住宅街にある静かなフレンチ・レストラン<KIYOTO>。いつもは「なはまるうどん」しか食べないので、こんなに高カロリーなメニューを前にすると、またメタボに逆戻りしそうで不安になりながらもおいしくいただいた。近藤先生は喜寿。この夏の同期会の「那須の音楽会」(私は欠席)で先生が弾くショパンの動画をY氏から見せてもらう。ピアニストは歳をとらないのは本当だと思った。
 楽しい2時間を過ごして、大急ぎで帰宅。朝のスケッチをさらに2時間ほどで仕上げた。まだタイトルはないが、ウラノメトリア第2巻α版に収録する変ホ長調の練習曲。今夜はタイトルを練る。
 現在、永六輔の「職人」を読書中。これは良書。