2月9日(月)

16472

 昨日、岩波講座を借りようと思って図書館に行ったが貸し出し中だった。あの一行(画家にとって真白いキャンバスはない)を読んだだけで十分だったが、少々残念。凡庸なクリエイター(そもそもクリエイターが凡庸であってはならないが)は真似るために過去から学び、オリジナルなクリエイターは真似ることがないように過去をチェックする。

 麻生総理の答弁(生中継)を見て、これは大変なことになったと思った。それは、郵政見直しは危急の問題であるにもかかわらず、麻生総理が提案したがために誰も事の重大さを受け止めることができず、結局解決につながらない可能性があるということだ。4分社化の結果は収益のアンバランスに表れている。

 受験を終えた、あるいは間もなく終える小・中・高生たちから次々とレッスン復帰の連絡がやってくるようになった。レッスンが楽しみ。