6月7日(日)

26670

 久しぶりに気温の高い一日となった。昨夜は就寝が未明で、起床は7時だったのできつい一日になるかと思われたものの、快調に過ごせたのでラッキー。しかし、今夜は早く寝るつもり。
 午前中はレッスン。午後から来客。
 夕方、カミさんと所用のため外出。帰宅すると、娘が浪人仲間と3人で盛り上がっていた。我が家でカトちゃんと呼んでいるお嬢さんに根掘り葉掘り話を聞いたら、もう一人の“げっちゃん”同様、おじいさんが画家だという。営団地下鉄のマークをデザインした人だそうで、びっくり。今日は、我が家にある美術書や画集などを資料として使うために集まったらしい。果たして、彼女たちは来年揃って美大生になれるのだろうか。
 昨日、今日とウラノメトリアの鍵盤図などのグラフィックに挑戦。ソフトウェアが使い慣れないため、失敗を繰り返しながらもなんとか完成。外注していたのだが、データのやりとりができない可能性があり、自分でやってしまった。ちょっとショボイできあがり。