7月25日(土) ウラノメトリア2アルファ版下完成

30257

 ウラノメトリア2アルファの中綴じ製本用の版下が完成。通称「作曲工房世田谷バックアップ基地」の“ちびまゆママ”にウラノメトリア2アルファ版下データディスクを託す。これで作曲工房が火事になっても安心(火事になって安心のわけがないが)。ということで、“ちびまゆ”、お兄ちゃん、ママと4人で近所のファミレスでとてもささやかな「ウラノメトリア版下完成記念パーティ(?)」でお礼。
 ウラノメトリアの印刷・製本が完成したら、今度はウラノメトリア編集会議が「完成記念祝勝会」だ。おちゃめさんの希望は「どうせならしゃぶしゃぶ」で、それが駄目なら「せっかくだからしゃぶしゃぶ」で、それも駄目なら「どうしてもしゃぶしゃぶ」ということなので、近所の「もんじゃ焼き」の店あたりに落ち着くのではないか(いや、うそです。ちゃんとしゃぶしゃぶの店に行きます)。
 それから、1冊目が売れたら装丁や美術を担当してくれたうしおさんたちと「売り上げ記念、第3巻もがんばろうぜ!」という会を開かなければならない。フレンチというのは一皿どれでも105円の「かっ◎寿司」のことに違いない(うそです、うそ)。
 さらに、実際にレッスンで2アルファの収録曲を弾いてくれた子どもたちや、レッスンで使ってくださったピアノレスナーの方々などにもお世話になっているのだが、ウラノメトリア第2巻にはスペースの関係で「謝辞」が入っていない。文字を削りに削ったので謝辞が入らなかったのだ。本当にたくさんの皆さんのお力添えで出来上がったにも関わらず、お礼の言葉ひとつはいっていない薄情なメソードになってしまった。しかし、著者は深く恩義を感じているのでぜひお許しを願いたい。
 勢いで、今日は第3巻アルファ・ベータ両巻の作業に入った。
 夢は作曲工房関係者全員で信州別所温泉で豪遊というものだが、1万部売れても無理っぽい感じなのに、そもそも初版1刷100部という規模では「全員に“うまい棒”進呈」程度か?