8月4日(火)

31305

 今日は寝坊した上に、朝からずっとレッスンが続いたので定期便の更新も遅れてしまった。
 午前は川口でピアノ教室を開いている高綱先生。今日知ったことだが、彼女も5月のイリーナ・ザハレンコヴァのコンサートを聴いていたということだった。こんなだった、あんなだったとザハレンコヴァの真似弾きをして盛り上がる。
 レッスンで「2アルファ」を使い始めると、第1巻とのギャップを埋めるために1ベータの必要性を感じてきた。1ベータとするなら練習曲集なので編集も速いだろう。曲は新たに書き起こす必要がある。30曲分くらいのインスピレーションは何年でやってくるだろうか。
 そういえば、今日の午後にやってきた“ちびなな”を2アルファの「お砂糖は少しだけ」がノックアウト。大きな目をさらに丸くして「いいきょく〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」と言ってくれた。実にいい気持ちだ。
「せんせいせんせい、1巻が終わったらあたしも弾くの?」
「もちろん、弾くよ」
「はやく弾きたいな〜」
「うん、早く弾いてほしいよ」
「弾けるかなあ」
「弾ける」
「あたし、ぜったい弾けるようになるからね」
「楽しみに待ってるよ」

それからしばらく、彼女のリクエストに応えてウラノメトリア2アルファ・コンサートが続いた。